ただの還暦過ぎた専業主婦です。

 

専門家ではありません。

 

ですが、

今、不支給決定書が届き

審査請求しようとしている方の

参考になればと思い、

自分の経験をまとめています。

現在、審査請求中です。

(既に受理されて8か月経過しています)

 

 

 不支給決定書は書留が原則

(精神・脳疾患以外)

 

 

    

調査復命書を開示請求しましょう。

 

下矢印
    

審査請求書を入手しましょう。

厚生労働省HPにあります。

 

下矢印

 

    

審査請求書を作成しましょう

郵送先は都道府県労働局労災補償課

労災保険審査官宛

 

下矢印

 

    

補正書を(期限内に)返送しよう

下矢印

 

    

証拠を集めましょう①開示請求実践編

 

下矢印

 

    

証拠を集めましょう②

開示請求実践編②

 

下矢印

今日は

 

    

開示決定・不開示決定通知

 

 

    

開示請求した文書

基本1か月以内に

開示・不開示通知が届きます。

 

私、開示決定通知しか

今はありません。

 

もうすぐ

厚生労働省基準部補償課から

不開示決定通知が届きます。

不開示の理由は

地球外労働基準監督署が

通達を守らず、

コロナ感染での労災申請の報告を

 

怠ったから

 

 

わからないと思ってやりたい放題ですね。

 

署長はもっと目を光らせないとさぁ

労働局監督官は監督しないとね。

 

野放しにするからこんなことになるんだよ。

 

では、早いと1か月待たずに開示通知届きます

 

裏面もみないといけないの

追加料金がある場合はここに書いてあるから

定型外140円プラス重さで変わります。

 

行政文書

開示できない部分があるとその理由が記載されます。

開示できない部分はマスキング

黒塗りされて届きます。

 

労災給付事務取扱手引というのを開示請求しました。

200頁くらいあったのでCD-ROMで開示してもらいました。

その方が郵送代が安いので。

 

これがね、

直ぐに開示してくれないことがあって

1か月を過ぎたときに

延長しますっていう通知が届くこともあるのです。

 

 

60日に延長されてしまった通知

これは地球外労働基準監督署の私に対する対応の記録で開示請求したもので

本来は

いつ来署して

どういう対応したか

記録が欲しかったのですが

 

調査復命書と全く同じものが届きました。

 

同じものは開示しないとか総務課の人

言ったのに

全く同じ物でした。

 

まぁこれがあったから、

助かった部分もあります。

 

だって調査復命書も

延長されてしまい、

届いたのは6月に入ってからでした。

 

つまり、審査請求してから1か月半過ぎて

やっと調査復命書が届いたことになります。

 

調査復命書が届くのを待ってから審査請求したら

 

補正書のやり取りとりしていて

請求期限を過ぎてしまいます

 

あぶない

あぶない

 

不支給決定通知が届いたら

調査復命書の開示請求を先にしましょう。

 

 

引き取りに行く場合は

いつ行きますと連絡

総務課です。

 

 

送付は必要な郵送代が記載されているので

その切手を送ります。

 

都道府県労災保険審査官

審査請求の数によって

審査官がいる人数が異なるそうです。

 

北関東県はこの人ひとり

本当に残念チーン

 

審査請求が受理されると

書留で通知が届きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

よろしければぽちっとお願いしまする。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング