朝、6時40分の起床

とほぼ同じ時間

 

風邪をひいてから

一時眠れない日々が続きましたが、

 

今はぐっすり

夜中🚻にも目覚めません。

 

本当は、まだまだ寝ていたいのですが

働いている

悪いので

起きます。

朝食作ります。

 

朝の「THE TIME,」

29年前の

阪神淡路大震災の話題

 

1月17日5時46分に発生しました。

 

その死因の半数は家屋の倒壊

半数が高齢者

だったそうです。

 

 

 

能登半島の被災者の死因と似ています。

 

 

震度7以上の地震

 

気象庁のデータを見ると

1995年 阪神淡路大震災 1月17日 死者数4571人

2004年 新潟中越地震10月23日 死者数68名

2011年 東日本大震災 3月11日死者数19729名(令和2年のデータ)

2018年 北海道胆振東部地震 9月6日 死者数 43名

2016年 熊本地震 4月14日 死者数273名

 

 


 

阪神淡路大震災

29年前、

私は43歳

いい大人でしたが

 

阪神神戸大地震では

火災が少なかったこと

 

それしか頭には残っていません。

 

震災の備えようなんて思ってもいませんでした。

 

13年前の

東日本大震災で

自分が被災して

初めて

緊急時の災害用品を備えて置く大切さを知りました。

(関東大震災のときは生まれていないしね)

 

当時、小学生だった子どもたちは

神戸淡路大震災の時の私と同じように

自分が被災するときを想定して

災害用品を備えて置くことを真剣に

考えてもいないでしょう。

 

          

他人事

 

というか、被災の怖さが見えていないと言うか

 

 

 

 

最近、少しずつ

地震の被害の報道が少なくなりつつありますが

 

 

 

喉元過ぎれば熱さ忘れる

 

 

にならないように

被災時の対応を震災が起こる前に

備える体制を構築して欲しいと思います。

 

定期的に被災時についての情報を

発信して欲しいと思います。

 

 

よろしければぽちっとお願いしまする。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング