北斗晶さんが昨日のブログで

夕飯はチーズフォンデュ

紹介していました。

 

随分前ですが、

シャウエッセンの懸賞で

チーズフォンデュセットが

当たったことがありましたが

こども2がチーズ嫌いなため

使用していませんでした。

 

 

 

 

先日、大型ショッピングセンターで、

チーズフォンデュ用のチーズが売っていて

が買う気満々になりました。

 

「うちに昔、懸賞であたったチーズフォンデュセットがあるんだよね。

固形燃料使うタイプ」

 

 

チーズフォンデュやろう!

 

ということになりましたが、

我が家の買い置きの固形燃料の

火力が弱すぎたので

急遽

キャンプ用のアルコールストーブ

を使用

 

 

火力は強かったのですが

強すぎて

チーズを入れた鍋の横から

炎がはみ出ていました。

 

炎で腕がやけどしないように

気を付けていましたが

シャウエッセンを刺したピックの一部が

鍋からはみ出た炎で

熱してしまったようで

 

 

うわ唇がやけど

 

 

痛みはないのですが、

皮がペロンって

 

北斗晶さんのブログをみて

ホットプレートを使えば

具材も温められるし、安全

 

お勉強になりました。

 

今日は   歩あし

 

よろしければぽちっとお願いしまする。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング