コロナで距離は離れても、心は共に!
May the force be with you...
 
 
2020年05月の歌
「Be With You...」
 
FBで知り合いになった方でスターウォーズが好きな方がいてその方を表す歌を作りたいと思い作ったのがこの「Be With You」です。ジェダイのことをホワイトサイドと表現してみました。
 
映画の中で普通に使われている言葉なのかどうかは知りませんが、ホワイトサイドという言葉を使い、ジェダイが仰ぐほどの人格者を「ホワイトサイドが仰ぐ人格」と表現してみました。
 
作曲はSORAGOLOが担当してくれたのですが、とても良い曲に仕上がりました。SORAGOLOも久々に良い曲が出来たと喜んでいました。SOLAGOROが曲を付けてくれるようになって僕の音楽活動が始まりましたが、5年が経過しこれまでに良い曲がたくさん生まれました。
 
いつまで続けられるかわかりませんが、創作意欲が続く限り続けようと思います。
 
詩人の銀色夏生さんの影響を受け詩を書くようになったのですが、僕は神秘的な表現を言葉で上手く表すのが好きです。銀色夏生さんも神秘的で清々しい表現の詩が多いです。
 
これには神に通ずるような感性が必要なため、心が曇っている時は上手く言葉が降りてきません。逆に、心が鮮明で清々しい気分の時は、自分でも驚くような言葉がスルスルと降りてきます。この感覚が癖になり、もう作詞は止めれません。
 
心を鮮明に保つのは難しいですが、それに不可欠なのは歌です。歌が心の滋養になり、穏やかな気持ちでいられます。
少し腹が立って怒りたくなった時でも、好きな歌を頭の中で流してやると自然と心が落ち着きます。
 
良い歌との出会いは人格形成にも役立つと僕は思っています。
 
TM NETWORKやT-BOLANの歌を良く聴いていましたが、彼らの歌は僕の人格形成に大きく影響を及ぼしたアーティストだと感じています。彼らの御陰で人を思いやれるようになり、深く考える習慣が身に付きました。
 
良い歌との出会いは、些細な日常を彩ってもくれます。作詞活動をするのは、日常をより良く過ごすためでもあります。
 
興味のある方は、1か月に1作、あるいは1年に1作でもいいので取り組んでみられて下さい。ぜひ!