こんにちは。

広島市でチョークアートを描いてます

1人でも多くの人をアートで幸せな気持ちにラブ

アトリエ和心のもーちです。


今年、花粉凄いですえーん

私コンタクトなのでまだマシですが

コンタクトもマスクも無かったら

きっと外で普通の顔ではいられませんおーっ!

皆さんは大丈夫ですか?

花粉と言えば春。

春といえば

一年で1番チョークアートのオーダーが

多い時期なんです。

ガーデニングの鉢はもちろん、

娘が家を出るから、

飼っている動物の絵を

プレゼントしたいとか…

この場合、ウェルカムボード的な物ですね。

こういうの↓



あとは、結婚式のウェルカムボードとか

こういうの↓




今、ご紹介したのは

大体、お客様からのフルオーダーのもの。


で、よくあるのが

自分だけのオリジナルの商品が

出来るのは良いと思うけど

オーダーって面倒くさそう。


これは、人によって感覚は変わるかも

しれませんが

私もカーテンとかのオーダーを

面倒だと思うタイプで…にやり

サイズ測って、

色決めて、

さらに素材決めてー、など

結局、お任せで❗️みたいな汗

良い物を作ろうと思うと

手間はしょうがないのかも

ですが…。


で、私がオーダーを受けるときは

どうなのかと言うと。


大体、3回かな?

流れとしては…

メッセージのやりとりは、

インスタのDMまたは

LINEなどが主です。


または、minneだとminne内で

メッセージのやりとりができるので

そちらで行います。


個人的に、オーダーの場合でも

お客様にあまり負担をかけたくないので

最初に、

ベースの色、(鉢の場合は、見本をおくる)
サイズ、
お気に入りの写真
入れたい文字(名前)
入れたいモチーフ

をお伺いします。
(最初だけは、少し手間かなぁ?)

後は、

それをもとに

下書きを写真でおくる


制作過程も送ったりします。





その後は、

描いていて分からない事があれば

メッセージでやりとり

加工前に最終確認。

そんな流れです。

大体一つの完成までに

3回ぐらいのやりとりです。

1.最初のやりとり
2.下書き出来てからのやりとり
3.完成間近のやりとり

後は、完成後の写真を

送っておしまいです。

もちろん、お客様によっては

かなりねん密にやりとりをする事も

あります。

やりとりが増えるのは私的には

全然良いのですが

ただ、お客様の立場に立った時に

あまりお客様に負担をかけたくないなと

言うのが私の思いで。

特に結婚のボードなど

それでなくても他の準備が

半端なく忙しいので…
(経験者)えーん

もし、オーダーで悩んでらっしゃる

そこのあなたにやり

チョークアートのオーダーは

思ったより簡単かもしれないから

一度、相談してみて下さいね⁉️

ありがとうございました😊


ちなみにホームページは只今新たに制作中です。