どんより曇り空で
蒸し暑いです。
久しぶりのギターレッスンへ。
エレキでのレッスンが続いていましたが
今日からアコギでレッスンです。
次なるイベントは
アコギで参加なので、
その演奏チェックをして頂きました。
私が以前に弾き語り用譜面を書き、
コードやアレンジなどは
先生にチェックして頂き済み。
これを利用して
先生と私で弾き語りデュオです。
歌の割り振りをし、
ギター演奏は
私は基本譜面通りで
先生にはまずはフリーで
入っていただくことに。
1回目演奏開始。![]()
結果。
声が出ていないですね、と。![]()
キーを変えた方がいいのでは
と言われたのですが、
すでに半音上げているのと
1音上げて演奏したら
大分雰囲気が変わって聞こえたので
やはり半音上げ止まりにし、
歌はもっと練習します、
と答えました。
それと
譜面のコードの書き方について
読みずらいと指摘があり
何故読みずらいのか、
どう直せばよいのか、
教えて頂きました。
再度、演奏開始。![]()
結果、
さっきより声が出なくなった、と。![]()
本日の結論、
ギター演奏はほぼ問題なし、
問題は歌でした。![]()
今日は曇り空で
若干ムシムシするものの
日中も冷房なしで過ごせています。
ギターの練習ですが、
次なる本番に向けて
アコギを使用しているのですが
どうも気分が乗らず…。
エレキを練習したいなと。![]()
エレキでギターレッスンした曲で
クリアできていない曲が何曲かあって
そのうちの1曲を練習始めました。![]()
レッスンとは関係なしに
自分で演奏してみたいと思っている
憧れの1曲の譜面を購入もしました。
この曲はアコギ弾き語り用で
自分で簡単な譜面を書いてはいたのですが、
↑テキトーにです![]()
原曲通りにエレキでも弾いてみたいのと
様子を見てレッスンしてもらおうかと。
↑難しすぎてまだ無理と言われるかもですが![]()
バンドで演奏した余韻がまだ残っていて
やっぱりもっとエレキ演奏したいなと…。
ということで
今日もエレキで練習します。![]()
![]()
バンドイベント終わって
動画を頂いたので
自分の演奏中心に確認したのですが、
エレキなのにめっちゃ音が薄かったです。![]()
バンド演奏でありえないと思うんですが![]()
これの原因は機材とかではなく
私の演奏の仕方にあります。
緊張でほぼ手の震えが止まらず、
右手のピッキングが薄かったので。
テンポが速い曲でブリッジミュートバッキングで
16分音符で刻む場面が多かったのですが、
その部分が上手くいきませんでした。
それ以外のキメのところとかは
上手くいっていたのですがね。
テンポが速い以外は
難しい場面はなく
これが上手く演奏できなかったのは
かなりショックでした。![]()
演奏している姿は
全く緊張しているように見えない、
といろんな人から言われましたが、
私の指導をしてくださっている先生は
私の異変をすぐにわかっていたようです。![]()
↑リハから言われていた![]()
楽しく演奏できているところもあったので
そこは良しという感じですが、
手の震えとの闘いは
私の永遠の課題です。
以前はアコギですが
ソロギター(インスト)を散々人前で演奏していて
初期のころは手の震えもあったのですが
演奏を重ねていくうちに
手の震えは治まっていきました。
今はもう演奏できないかも…。![]()
あまりのショックで
以前に演奏した譜面たちを見て
とりあえずフィンガーピッキングを
家でおさらいしました。![]()
とりあえず家では
何回か練習して演奏できました。
散々練習してきたので
指が覚えていました。
あとは人前で演奏できるか。
演奏時の指の震えを押さえる方法、
改めて探っていきます。
というか、
いかに力まないか、ですかね。
と言いながら…
今後の練習ですが、
アコギ弾き語りで
↑インストじゃない![]()
参加予定のイベントがあり
練習開始します。![]()
エレキも本当は
練習したいんですよね。
アコギと比べると
圧倒的に練習量が足りていないのと
今回のエレキ演奏の反省を踏まえて。
ギターレッスンも
どう進んでいけばよいのか。
深く考えずに
エレキでもアコギでも
どっちでも持ってきて良いです、
とは先生に言われているのですが
せっかく学びに行くので
効率よくいきたいところです。
今日の空↓

