RINRINの気ままな日々 -30ページ目

RINRINの気ままな日々

趣味のギター弾きや日々の出来事など…
気ままでゆる~いブログです。

そういえば…。

 

静かに何事もなく

過ぎていった私の誕生日。爆  笑

 

 

10月9日が

トラックの日であることは

知りませんでした。

ガチャムクのすれ違いトーク。爆  笑

 

誕生日は置いておいて

ということは…。

 

私のファーストギター、

ギブソンのエレアコが

私の手元に来てから丸14年が過ぎ

15年目突入となりました。クラッカー

 

2年前の写真ですが

こんなギターです。

 

image

 

初心者が購入するギターではないと

店員の方々に言われもしましたが、

欲しいと思っていた憧れのギター

自分としてはかなり頑張って購入した

ギターだったおかげで、

今も楽しくギター演奏を楽しんでいます。

 

このギターを使いこなせているのか、

と言えばまだまだなので

引き続き練習です。音譜

 

 

たまには外出するか…
人混み嫌いを封印、
満を持して行って来ました。

渋谷サクラステージ3Fで

ガチャピンムックの
期間限定、POPUPストアが
オープンしています。

 

2024年10月10日から

10月23日までです。

中入り口から店内↓

 

入り口のサイン&メッセージ入り看板↓

 

入り口から店内、
ガチャピンとムックの
可愛いおしゃべりが流れる中、
お買い物が出来ます。

あまり知られていないからか?
宣伝不足か?
私が行った時間が悪いのか?
お客様はあまりいなく
じっくり商品を見ることが
出来ました。

 

YouYubeで宣伝していた

サイズ感バッチリなひざ掛け、

↑情報がふんわり爆  笑

めっちゃ気になって見てみたら

本当にちょうど良い大きさでした。

↑大きすぎず小さすぎず

 

目的のものではなかったので

購入はしていないのですが、

風合いもソフトで

肌触りも良かったです。グッド!

 

店先の看板にメッセージが書いてあって

店内に流れるおしゃべりにもあった

↑買い物に集中でうる覚え汗

 

『きてくれてありがとう』

 

がなんだか2人っぽく可愛くていいなと

ほっこりしました。

 

店員さんも丁寧な対応で

楽しくお買い物出来ました。

ありがとうございます。

 

 

ガチャムクでYouYubeショート、

あがっていたのを貼っておきます。

 

 


 

晴れて暖かく

半袖で過ごせています。

 

今日のギターレッスンは

エレキでレッスンでした。

 

本来なら

次のイベントに向けて

アコギでレッスンですが、

エレキギター演奏を

上達したい気持ちが強く

レッスンをお願いしました。

 

今のところ

アコギ演奏は自主練すれば

ある程度上達できると考え、

エレキに関しては

思い悩むところがある、

ということで。

 

左手の運指

素早く動かせないとか、

とお悩みを申し上げまして。

 

いや、練習あるのみというのは

分かっているのですがと。

 

どうしても力んでしまう、と。

 

そして

以前にレッスンした曲を

再度弾けるように

練習しなおしているところでと伝え

その曲のイントロ部分を

演奏チェックして頂きました。

 

結果、運指の修正入りました。

 

プラス、

左手指が立っていてNG、

ネックに対して垂直でNG、

過去に何度も言われてきたのに

また注意されてしまいました。汗

 

アコギでの癖が抜けません。汗

 

ゆっくりテンポで演奏しながら

修正していきました。

 

そして…

 

9月に行われたバンドイベント、

多くの演奏を聴きましたが、

私はギターを演奏するので

各バンドのギター演奏者が気になる

 

でもって注目して

聴くし見るのですが、

演奏中にハウってたり

共鳴している人が多くて

それが気になって…

ということを先生に話ししました。

 

私の演奏は

レッスン時に慣らさない弦はミュートすることを

何度も注意され教えて頂いていたので

自分で聴き直しした感じでは

余計な音は鳴っていなかったと思うのですが

逆にミュートを意識しすぎて

思い切り演奏できていなく

全体的に自信なさげな弱々しい演奏と

なっていました。汗

 

先生がある1曲を演奏してくれました。

 

これ、演奏出来ますか?

 

と言われ

早速演奏しました。ギター

 

指板の音階がうる覚えで

めっちゃゆっくり

演奏してしまいました。汗

 

まず

指板の音階は覚えておいた方が良いと

注意を受けました。

↑うる覚え、見抜かれてるてへぺろ

 

余計な音が鳴っていることを

注意されました。汗

 

共鳴することを気にし過ぎて

弾くべき音をミュートしてる箇所あり

NGでました。汗

 

色々話はしたのですが…

無駄な音を出さない練習をした方が良い、

結果、弾ける練習になる、

とアドバイスいただきました。

 

大きな音で歪ませて練習した方が

粗がわかりやすいので、

今後はそんな練習も積んでいきます。筋肉

 

 

今日の空↓



 

 

 

今日は雨ふりです。傘

 

どんぐりが転がっているのを

見かける今日この頃。

 

さて

今日のギターレッスンは

次なるイベントの

アコギ弾き語りチェックでした。

前回のレッスンとは違う1曲の

チェックです。音譜

 

前回の曲はシットリ系だったのですが、

今日のレッスン曲はうって変わって

ちょい跳ねキレッキレの

元気いっぱいノリノリ曲です。音譜

 

冒頭に

歌割について先生に相談、

というよりお願い事を。

 

丸っと1曲、

自分で歌う予定でしたが

先生に間奏後の数小節を

歌っていただきたいとお願いし、

歌詞の確認などしました。

 

早速、1回目の演奏。音譜

 

結果、

ギターの音が小さい、と。汗

 

コード弾く、休符、

を繰り返す場面。

1回ずつコードチェンジしながら

演奏する場面ですが、

ここがきちんと鳴っていないと。

 

改めてその部分を演奏すると

しっかり鳴るのですが、

演奏している中でその場面になったときに

音が薄くなっているのです。

 

それと

弾き語りというよりも

ギタリストとして…の

演奏テクニックも伝授いただきました。ギター

 

これが難しくて

今の私には出来ませんでした。汗

 

本番に間に合うことを目指して

練習していきます。

 

イベント用の2曲、

歌割も打ち合わせできてるし

演奏テクニックなども伝授いただき、

後は私の演奏の精度を上げるのみ。

 

要は練習あるのみ。

 

ということで

次回のレッスンからは

エレキレッスンをしたいと

申し出ました。ギター

 

先生からはOK頂きました。OK

 

色々練習することが多くなって

大変になる予感もあるけど

秋の夜長にゆるっと練習していきます。音譜

 

 

今日の1枚は、苔とどんぐりカメラ