みなさんお疲れさまです。

 

私は虫が苦手だ🐝

 

子供の頃はそんなに苦手意識なかったのに、

大人になっていつのまにか嫌いになっていた悲しい

 

おそらく中学生ぐらいから苦手になっていたのだと思う。。キョロキョロ

 

それでもカブトムシぐらいなら触れたけど、

今は正直カブトムシですら触れない。。

 

最近甥っ子が虫に興味を示している歩く

 

最初はダンゴムシだけだったけど、

クワガタとかカブトムシとかセミとか。。。

 

夏になってからセミがすごく鳴いていますよね物申す

 

セミがたくさんいるってことは、

セミの抜け殻がたくさん落ちています凝視

 

それを拾ってくるんですよ。。うさぎのぬいぐるみ

 

私はセミの抜け殻ですらあまり好きになれない無気力

 

なんかあのエイリアンみたいなのがなんか不気味で。。真顔真顔真顔

 

余談だけどセミの抜け殻ってドラえもんに出てくるジャイアンが作るジャイアンシチューっていうシチューの具材として入っていたのを、子供の頃漫画で読んで衝撃を受けたなぁ。。びっくり

 

たしかジャムとか塩辛とかたくあんとかも具材に入っていた。。無気力無気力無気力

 

どれもシチューの具材としては完全におかしいけど、

その中でもセミの抜け殻の圧倒的に食べるものじゃない感がすごかった。。絶望

 

 

話はもどって甥っ子はセミを網でとってほしいと言っている。

 

これは私にはできないぞ!!

 

セミってあのバルタン星人みたいな顔してるあれだよね。。やっぱり無理だよ。。

 

それにセミは地上に出て来て1~2週間ぐらいしか生きられない。

 

せめて最後ぐらいは自由に鳴かせてあげたい。

 

 

5歳の甥っ子にきかれた。

 

『今鳴いているセミはこの夏しか生きれないの?』

 

『夏どころか次の日曜日も生きてないかもしれないよ。。。』

 

『一生懸命今を生きているんだね。』

 

『そうだね。。』

 

残り一週間しか命がなかったら私はどう生きてるのだろうか?

 

セミのことを想って捕まえずにそのままにしてあげよう。

私のことを想って触らなくてもいい方向にもっていこう。。

 

セミからも命の大事さを学んでくれたらうれしい。

 

 

 

 

 

 

 

いつも見てくださりありがとうございます。

また気軽に見に来てくださいね♪

 

X (Twitter)もしてますので仲良くしてくれる方いましたら嬉しいです。

 

うるかのX (Twitter)↓

https://twitter.com/uluka120

 

アメブロ以外にも個人ブログも書いてますので、こちらもよろしくお願いします。↓