私はひとり旅の方が気が楽で好きです。

 

この前一人で韓国の済州島に行ってきたんですが、済州島には電車が走っていないので、

基本バスかタクシーでの移動になります🚌

 

タクシーよりもバスの方が安価ですので、

バスを利用することになりますが、

電車が走っていない地域ってその分バスに偏ってしまっているので、バス路線がとても複雑です驚き

 

済州国際空港がある済州市は

私が思っていたよりも都会だったので、

バスも数分おきにあり色んなところに行くようになっていて、はじめての済州島の旅は済州空港からバスで苦戦することになりました驚き

 

まずホテルの最寄りのバス停を通るのかどうかを長いバス停が書いてある路線図から探すのですが、

韓国語はわかるのでハングルも読めて困らないのですが、バス停がありすぎてどこにそのバス停が書いてあるのか探すのに苦労しました。。

無気力無気力無気力

 

結局街の中心地に行くバスに乗って、

スマホの地図を見ながらホテルに近づいてきたであろう場所で、ボタンを押して下りることにしました。

 

翌日も朝から3回ぐらいバスで下りる場所間違えてしまって若干迷子になった。。

凝視凝視凝視

 

『こういう時一緒にいる人がいなくて一人でよかったなと思います。』

 

誰かいたらちょっと間違えちゃったって言って

不安にさせてしまうので、

私一人だったら間違えちゃったけど

『仕方ないしまぁいっか。。』

とりあえずこれも何かの機会だし

その辺散策しよう!ってなるので、

誰にも文句を言われないことが本当にストレスを感じないです♪

 

気を使って旅行することほど、

せっかくの休みを休みらしく過ごせないことはない。

 

自分ひとりだと全部自分のせい。

期待されることもないしがっかりされることもない。

 

思ったよりも微妙だった観光地や

そんなにおいしくなかった食べ物がたとえあったとしても、嫌なムードにならなくてすむ。

自分ひとりなら納得したただの経験になる照れ

 

そして、一人ならわくわくした気持ちとハラハラした気持ちが増すので、

すごく冒険している気持ちにもなるからより楽しくなります♪

 

人によっては友達もいない寂しいと思うかもしれないですが、

ひとりの方が本当に旅しやすいと思う人も中にはたくさんいます。

 

旅のスタイルは人それぞれ照れ照れ照れ

 

迷った時に誰かいる方が

心細くないと思う人もいると思うし、

絶景をみた時、絶品の料理を食べた時に

共感できる人が必要な人もいるし、

どれが正解というわけでもない。

 

私は私の自分のスタイルで旅を楽しむ。

これからもそのつもり☆彡

 

 

いつも見てくださりありがとうございます。

また気軽に見に来てくださいね♪

 

X (Twitter)もしてますので仲良くしてくれる方いましたら嬉しいです。

 

うるかのX (Twitter)↓

https://twitter.com/uluka120

 

アメブロ以外にも個人ブログも書いてますので、こちらもよろしくお願いします。↓