みなさんお疲れさまです。

 

日本にある新幹線はミニ新幹線を含めて10路線

 

東海道新幹線

山陽新幹線

東北新幹線

北海道新幹線

秋田新幹線

山形新幹線

上越新幹線

北陸新幹線

九州新幹線

西九州新幹線

 

この中で私が乗ったことがなかったのが西九州新幹線でした。

(北陸新幹線は金沢~敦賀間はまだ乗ったことない)

 

西九州新幹線はどの新幹線にも接続していない唯一の路線。

現時点で線路自体が東京まで繋がっていない唯一の新幹線。

 

武雄温泉~長崎駅までしか開業してないので、

なかなか利用する機会がなかったのですが、

今回長崎に行くのに西九州新幹線かもめ号で行こうと思いました。

 

 

西九州新幹線が開業したのは

2022年9月23日。

新幹線は全部6両編成で運転されていて、

最高時速は260km/h

今開業しているのは武雄温泉~長崎の66km。

武雄温泉、嬉野温泉、新大村、諫早、長崎の5駅だけです。

 

西九州新幹線の66kmという距離は、

東海道新幹線でいうと品川~小田原間(69.9km)よりも少し短い距離。

そう考えるとすごく短い距離ですね。

 

博多から長崎まで行くには在来線特急に乗って武雄温泉まで行き、

新幹線に乗り換えないといけないです。

 

武雄温泉駅では新幹線と在来線特急は『対面乗換方式』により運行。

同じホームの向かい側の列車に乗ればいいだけです。

乗り換え時間は約3分です。

 

ただ、まだ開業してる部分が短いので本領発揮はできてないです。

 

在来線特急のリレーかもめ

 

博多駅から武雄温泉までは

在来線特急『リレーかもめ』に乗って

約1時間ぐらい。

そこから新幹線『かもめ』に乗って約30分ほど。

乗り換え時間も含めて博多から長崎まで1時間30ほど。

最速列車は1時間20分で結んでいるので、

以前よりも約30分短縮されています。

 

ほとんどの区間がトンネルになっていますが、

武雄温泉から長崎までは

進行方向右側ですと大村湾がみえます。

なので、海好きならD席がおすすめです☆彡

 

でも、新幹線は速いのでそんな車窓もあっという間に過ぎちゃいます。

 

 

西九州新幹線 かもめ号

 

 

そして、指定席の座席はとっても座り心地がいい。

びっくりするぐらいに首の部分が楽でした♪

 

前回長崎に来たのが新幹線開業前の2021年11月。

今から2年半ぶりの長崎です。

 

以前長崎を旅した時のブログがこちら↓

 

新幹線が開業して長崎駅もすごく変わっていました。

駅もすごく綺麗ですし☆彡

 

 

やっぱり新幹線は快適ですね♪

 

今回乗ってみて思った事は、

武雄温泉での乗り換えがかなりめんどくさいと思いました。

 

博多からも長崎からもゆっくりと寛いでいて眠くなったぐらいで、

乗り換えの武雄温泉駅で列車を降りないといけないとなると、

正直かなり面倒に感じました。

 

あと乗り換え時間3分はせわしなかったです。

一斉に降車して一斉に乗車するので、

ドア付近は混雑するしまだ座っていない人もいるうちに列車は出発しますし。

なんかもったいないなと思ったのが正直な気持ち。

 

これが博多まで全線はやく繋がったら本当にいいのにと心底思いました。

こんなにも乗り心地がよくて快適なら博多から長崎まで利用したいです。

 

ただ今回ははじめての西九州新幹線を利用できたので、かなり満足しました☆彡

 

 

西九州新幹線を利用するならネットでの予約が便利でお得でした。

 

7日前までの予約の『私たちも、かもめ。早特7』

3日前までの予約の『かもめネット早特3』

これらのきっぷを利用したらかなりお値段安かったです。

席数限定なので売り切れるのもはやいので予定が決まったらすぐに予約しましょう♪

 

詳しくはJR九州のHPでご確認ください↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも見てくださりありがとうございます。

また気軽に見に来てくださいね♪

 

 

X (Twitter)もしてますので仲良くしてくれる方いましたら嬉しいです。

うるかのX (Twitter)↓

 

https://twitter.com/uluka120

 

アメブロ以外にも個人ブログも書いてますので、こちらもよろしくお願いします。↓