みなさんお疲れさまです。

 

朝から頭痛とめまいがして体調良くないなと感じてました。

 

天気が悪い日に体調が崩れやすい人も多いみたいですが、

自律神経の調整がうまくできず気圧変化に敏感に反応してしまうためだそうです。

 

私は毎回毎回雨が降っているときにそうなるわけじゃないんですが、

今週はここ数日間こんな状態で動きもちょっと鈍いです。

 

季節の変わり目というのもあるのでしょう。

 

暑くなったり寒くなったり、蒸し暑くなったり。

建物に入ったら冷房が効きすぎていたり。。

 

季節の変わり目の体調不良の原因として、

寒暖差やストレスなどによって自律神経のバランスが崩れることで生じる

自律神経の乱れが挙げられます。


自律神経には2つ種類があるみたいで、

『交感神経』   昼間や活動時に作用する
『副交感神経』  夜間やリラックスしているときに作用する


これらがうまくバランスをとり作用することで、

体温調整や発汗の調整、呼吸、循環、代謝などがスムーズに行われています。

寒暖差が大きくなりますと、体温や発汗を頻繁に調整しなければならなくなるので、

2つの神経のバランスが崩れてしまいます。

 

 

梅雨の時期は雨が多い気候だったりで体もなかなか変化についていくのが大変。

 

体調は崩しやすいものだとしっかりと認識して、

気をつけれるところは気をつけるように心掛けないといけないですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも見てくださりありがとうございます。

また気軽に見に来てくださいね♪

 

X (Twitter)もしてますので仲良くしてくれる方いましたら嬉しいです。
うるかのX (Twitter)↓

https://twitter.com/uluka120

 

アメブロ以外にも個人ブログも書いてますので、こちらもよろしくお願いします。↓

 

 

【HIS】旅行プログラム

 

アソビュー!ギフト

 

【SELCA】韓国ファッション通販

 

PLASTICITY