みなさんお疲れさまです。

 

明石海峡大橋を見に行ってきました。

 

本州と淡路島を結ぶ大きなつり橋。

 

JR神戸線(山陽本線)や山陽電車を大阪・神戸⇔明石・姫路の間を

走行していると車窓からよくみえます。

山陽新幹線からも実はちょこっとだけ見えてるんですよね♪

 

 

山陽本線(神戸~門司)って海が近くで見える区間がたくさんあるので好きです。

 

兵庫県の神戸と明石(須磨~明石)

広島県の尾道付近(尾道~糸崎)宮島付近(宮内串戸~大竹)

山口県の岩国~新山口の間(南岩国~柳井)(光~下松)(戸田~防府)

 

海の景色が好きなので今まで地図と照らし合せながら車窓を楽しんでいました。

 

特に明石海峡大橋がある付近の神戸の須磨駅~明石駅までの景色が

すごく海に近いところを線路は走っていて、

明石大橋もすごく迫力があって好きなんですよね。

あとこのあたりは列車の本数も多くて便利ですし☆

 

 

 

明石海峡大橋

 

全長:       3,911 m

中央径間: 1,991 m

主塔高:    298.3 m

 

 

開業時は世界最長のつり橋でギネス世界記録に認定されていました。

(ちなみに今はトルコにあるつり橋が世界一みたいです。)

 

橋を吊るワイヤーを支える主塔は2基の高さが298.3 mで

横浜ランドマークタワーよりも高いみたい。

 

どおりでとんでもなく大きいわけですね。

 

 

大阪や神戸方面から淡路島へといける最短の道で、

淡路島から大鳴門橋を渡ると四国の徳島まで繋がっていて、

京阪神地区から四国まで2本の橋によって一本の高速道路で繋がっています。

 

淡路島側からみる景色もすごくよくて、

特に夜景はすごくきれいにみえます。

別名パールブリッジの愛称のとおり、

真珠を連ねたような美しいライトアップは必見です。

 

今回は神戸側にある公園からつり橋を眺めます。

 

 

 

舞子公園(まいここうえん)

 

神戸市垂水区にある臨海公園で、

明石海峡大橋を至近距離から見られるスポットです。

夕陽の名所としても知られています。

 

最寄り駅はJR舞子駅と山陽電鉄の舞子公園駅になります。

下車してすぐ公園があります。

 

晴れていて天気はすごくよかったんですけど、

明石海峡というだけあって風が強くて波も結構荒れていました。

 

 

明石海峡大橋を眺めに来ている人も多く、

公園でゆっくりと散歩をしている地元の人や

釣りをしている方々がかなり多くみられました。

 

海外からの観光客もたくさんいました♪

 

 

真下からも覗けますのですごく新鮮な気持ち。

 

 

公園の中に孫文記念館という気になる建物もありました。

 

 

海の近くまでいけますが、

波が激して波しぶきがかかるので注意をしながら写真撮ってました。

 

あと風が強いので帽子も飛ばされるので注意がいりますね。

 

 

夕日のスポットでもありますのでその時間に合わせていくのもいいと思います☆彡

 

明石海峡大橋を渡るのもいいですが、

橋を眺めに舞子公園もいいと思いました♪

 

神戸に行く機会があればぜひこちらもいってみてください☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも見てくださりありがとうございます。

また気軽に見に来てくださいね♪

 

X (Twitter)もしてますので仲良くしてくれる方いましたら嬉しいです。
うるかのX (Twitter)↓

https://twitter.com/uluka120

 

アメブロ以外にも個人ブログも書いてますので、こちらもよろしくお願いします。↓