みなさんお疲れさまです。

 

釜山旅行で絶対に行ってみたかった場所のひとつが

 

海東龍宮寺(해동 용궁사:ヘドンヨングンサ)

 

 

今回が5回目の釜山だったのですが、

今まで行く機会がなくて今回やっといけることになりました。

 

海のそばに建てられたお寺でまるで竜宮城のような雰囲気の写真をはじめてみた時は、

こんな綺麗なお寺があるのかと感動して、

あれからずっと気になっていたのですが、

韓国を旅することはあれから何度かありましたが、

釜山に行くことがなくて時間は過ぎていきました。

 

今回はしっかりと午前に時間がとれたのでゆっくりと満喫できそうです。

 

釜山の中心部から離れているのでここにいくために、

往復の時間と滞在時間を考えて3~4時間ぐらいはあった方がいいかなと思いました。

海雲台からですと30分ぐらいのところです。

 

 

今回私は釜山駅から出発したので、

オレンジ色の1号線に乗って

西面(서면:ソミョン)駅

西面駅で緑色の2号線に乗り換えて

海雲台(해운대:ヘウンデ)駅まで行きました。


西面から海雲台まで約35分ぐらいです。

 

海雲台駅で地上にでましてバスに乗って海東龍宮寺に向かいます。

 

 

バス停は海雲台駅の7番出口にあります。

 

そこから100番または181番バスに乗るといけます。

 

釜山市街方面と海東龍宮寺方面のバス停がどっちかなとちょっと迷いました。

7番出口を出て、大きな道の方に向かって左手側にある、

横断歩道を少し渡ったところにバス停ありました。

 

今回私は181番のバスに乗りました。


バスが何分後に到着するのか表示されているのでわかりやすいです。

 

こんな風景のある方のバス停です↓

 

他の市内バスと同じように運転手側から乗りまして、

ICカードをピッとかざして乗車します。

降りる時もICカードを出口付近にある機械にピッとかざして下車します。

 

約30分ぐらいバスに乗っていました。

 

 

龍宮寺・国立水産科学院

(용궁사・국립수산과학원:ヨングンサ・クンニプ スサン グァハグォン)

というバス停で降りることになります。

 

『ヨングンサ~』っとアナウンスが聞こえるとボタンを押しましょう。
 

進行方向左手にリフトが見えるのが目印です。
(スカイライン リュージュ 釜山)

あと、ロッテワールドアドベンチャー釜山も見えます。

 

 

下車しますとすぐに交差点があるので、

そこを山を登る方に右折しましょう。

 

そのまままっすぐ道なりを歩くだけで龍宮寺につきます。

歩いて15分ぐらいです。

ただずっと登りの坂道です。

 

今から行く人や観光が終わった人が下りてきていて

多くの観光客がいるのでわかりやすいと思います。

 

image

 

参道にはたくさんのお店がありますので、
食べ歩きをしながら楽しむといいですよ♪
 
씨앗호떡(シアホットク)とか떡볶이(トッポッキ)とか
アイスクリームとかいろんなものが食べらえます。
 
image
 



海東龍宮寺

(해동 용궁사:ヘドンヨングンサ)

 

韓国で海辺に建つ数少ない寺院のひとつです。

高さ10mの海水観音大仏(해수관음 대불)が有名で、韓国の観音信仰の聖地として篤い信仰されています。

誰もが心から祈りさえすれば必ず一つの願い事を叶えてくれると伝えられています。


image

 

釈迦誕生日のお祝いの時期には、寺院が色とりどりの提灯で飾られます。


image

 

私が訪れた時がちょうどその時期でしたので、

鮮やかに彩られた提灯がたくさんありました。

 

image

 

波しぶきが飛んできそうな海辺にたたずむお寺は、

海と寺院と橋が調和していてとても画になる風景です。

 

image

 

潮の香りがするしおかぜが気持ちいいところで、
すごく落ち着く雰囲気です。
 
image
 

韓国国内のみならず海外からの観光客もすごく多くて、とても人気の場所なのがわかりました。

 

バス停からもですが、

龍宮寺についてからも結構歩きますし、

108の階段の勾配があるので、歩きやすい靴が良いです。

 

道もそれほど広くないので、

時間によってはすごく混んでいてなかなか前に進まない所もありますので、

滞在時間は少し多めにとっておいたほうがいいと思います。

 

image

 

今回は海雲台からバスで行く方法でいきましたが、

東海線のオシリア(오시리아)駅まで行き、バスかタクシーで行く方法もあるみたいです。

タクシーで行くとオシリア駅から5分ぐらいで着くみたいです。

バスの場合は本数が少ないみたいなので気を付けなければいけませんが、
オシリア駅1番出口から139番バスに乗り龍宮寺まで行くことができます。

 

image

 

龍宮寺は遠目で見るのが一番きれいに思いました。
海に面してるので見晴らしが良く
とても気持ち良かったです。

 


予想通りにいい景色がいいところでしたので、

釜山への旅行の際にはぜひ行ってみてはどうでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

いつも見てくださりありがとうございます。

また気軽に見に来てくださいね♪

 

X (Twitter)もしてますので仲良くしてくれる方いましたら嬉しいです。
うるかのX (Twitter)↓

https://twitter.com/uluka120

 

アメブロ以外にも個人ブログも書いてますので、こちらもよろしくお願いします。↓