みなさんお疲れさまです。

 

血液型で性格をみる人っていますよね。

 

 

『A型の特徴』

 

几帳面、真面目で責任感が強い、心配性、計画性がある。

 

『B型の特徴』

 

好奇心旺盛、一人の時間が好き、飽きっぽい、楽天家。

 

『O型の特徴』

 

おおらか、大雑把、リーダー気質。

 

『AB型の特徴』

 

ミステリアスな雰囲気がある、感覚が優れている、二面性がある。

 

 

こんな感じで分けられること多いですが、

こんな4種類の血液型だけで決められても困る。

 

性格なんて育った環境によって違うだろうし、

大人になってるんだからみんな色んな生き方があって、

育った地域にもよりますし、

海外で生活したことあるかどうかでも変わってくるだろうし。

 

血液型占いとして楽しむのは好きなんですけど、

あの人A型なのにあーだこーだ、

あの人B型とは思えないあーだこーだ。

そんな会話になるのが好きじゃない。

 

血液型の話で盛り上がるのは日本だけという話を耳にしますが実際のところ、

海外で生活をしてみて私もそう思いました。

あとは韓国の人も血液型の話で盛り上がってました。

台湾の人もそういう話をする人いるみたい。。

 

なので、日本と韓国と台湾ぐらいなのかな。。

 

そもそも、海外では自分の血液型を知らないという人もたくさんいますし、

性格との関係も気にしません。

 

『あなたの血液型はなに?』

 

日本人や韓国人はよくこの質問してました。

 

『えっ!? なんでそんなこときくの?』

 

カナダやフランスやオーストラリアの友達はびっくりしてました。

 

輸血が必要なのかと思ったらしい。。

 

何かと血液型の話を持ち出すのに違和感や不快感を示す人もいるみたいです。

 

血液型で性格や人柄を勝手に決めつけて、

相手に不快な思いをさせる差別的なイメージをもたれてしまう。

 

あなたは血液型どおりでしっかりしてるね。

たとえ褒められたとしても私はあまり気分のいいものではないです。

 

職場の先輩にそういう方がいてちょっと気になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも見てくださりありがとうございます。

また気軽に見に来てくださいね♪

 

X (Twitter)もしてますので仲良くしてくれる方いましたら嬉しいです。
うるかのX (Twitter)↓

https://twitter.com/uluka120

 

アメブロ以外にも個人ブログも書いてますので、こちらもよろしくお願いします。↓