みなさんお疲れさまです。

 

いよいよ北陸新幹線が福井県の敦賀まで延伸されました。

 

東京から福井までが繋がり、

乗り換えなしで一本で行けるようになりました。

 

 

今回開業したのは石川県内の小松駅と加賀温泉駅の2つ。

福井県内の芦原温泉駅、福井駅、越前たけふ駅、敦賀駅の4つ。

合計で6駅が新たに設置され、延伸区間は125キロです。

 

東京~福井間は最速で2時間51分。

東京~敦賀間は最速で3時間8分。

 

朝と夜は最速達型の『かがやき』が定期運行で1日9往復。

昼間は停車駅の多い『はくたか』が1日5往復運転されます。

 


大阪・京都方面からの『サンダーバード』

名古屋・米原方面からの『しらさぎ』が敦賀駅で、

敦賀~金沢・富山間の運転の『つるぎ』に接続されるダイヤになってます。

 

『つるぎ』は敦賀~富山間に上下38本、敦賀~金沢間に上下15本、

金沢~富山間に2本、上下合わせて55本が運転されます。

敦賀駅で『サンダーバード』『しらさぎ』が接続するのは25往復あります。

 

『つるぎ』は基本的に各駅に停まるものが多いのですが、

1日に9往復は、敦賀~金沢間で途中、福井駅のみに停車する速達型の設定もあります。

 

東京からは一本で、

大阪・京都や名古屋・米原からは敦賀駅での乗り換えが必要になりますが、

時間は短縮されましたので北陸新幹線を利用した旅行も楽しそうですね♪

 

今注目されていますし、私も以前行ってきた福井での旅行がすごくよかったので、

すごくお勧めできますし、また行きたいなと思っています。

 

夏に行った時の緑がとても美しい永平寺は本当によかったです。

 

 

福井県といえば東尋坊。

行ってみるまでただ怖いというイメージしかなかったですが、

実際行ってみると予想と違ってすごく素敵な景色の場所でした。

 

 

北陸新幹線の延伸で近くなった福井県の旅。

 

行ってみたくなりますね☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも見てくださりありがとうございます。

また気軽に見に来てくださいね♪

 

X (Twitter)もしてますので仲良くしてくれる方いましたら嬉しいです。
うるかのX (Twitter)↓

https://twitter.com/uluka120

 

アメブロ以外にも個人ブログも書いてますので、こちらもよろしくお願いします。↓