みなさんお疲れさまです。

 

次のダイヤ改正で私が一番ショックだったのは、

乗り継ぎ割引の廃止。。

 

少しずつ乗り継ぎ割引が適用される駅の範囲も狭くなっていって、

そろそろなくなるかもなぁと思っていましたが、

ついに2024年の春のダイヤ改正で乗り継ぎ割引が廃止になってしまいます。

 

私は乗り継ぎ割引が適用されるようなところに行く時は結構意識していたので、

ネットできっぷを買わないようにして、

窓口などで買うようにしていましたが、

そういうのもなくなってしまいますね。

 

JR九州とか最近だとJR西日本の岡山から西の範囲ですでに乗り継ぎ割引はなかったですが、

最後は一気になくなってしまうのは最初知った時はびっくりしました。

 

特急券の半額なのですごく安くなるってわけじゃないかもしれないですが、

やっぱりお得な気分になるのはあります。

 

長い距離を旅行する際は乗車券をなるべく遠いところまで買って、

一緒に新幹線と特急券をまとめて買えそうなところはないかとか、

旅行プランを考える時に地図みながらよく考えていました。

 

ここの区間なら乗り継ぎ割引が適用されるなぁ。

このルートにしようかなぁ。

なんて考えていました。

 

すでに新幹線を利用する時とか、

在来線の特急を単発で利用するときなどは、

JRのサイトでネットで買うのがほとんどになっているし、

そちらの方もかなりお買い得な料金になっているので、

乗り継ぎ割引の特急券を買うよりも、

場合によっては別々でネットでお買い得な特急券を買う方が安かったりしますしね。。

 

乗り継ぎ割引で新幹線から在来線特急に乗り換えたら、

在来線特急の特急券が半額というインパクトが強いから、

すごく安くなった気持ちにさせてもらえてましたし。

 

やっぱり残念な気持ちになってるな。。。

 

もうすぐ終わっちゃう乗り継ぎ割引についてまとめてます↓

 

今まで途中下車と乗り継ぎ割引にはたくさんお世話になりました。

 

次もどういけば少しでもお得になるかとか考えながら、

ゆっくりと列車の旅を楽しめたらなと思います☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも見てくださりありがとうございます。

また気軽に見に来てくださいね♪

 

X (Twitter)もしてますので仲良くしてくれる方いましたら嬉しいです。
うるかのX (Twitter)↓

https://twitter.com/uluka120

 

アメブロ以外にも個人ブログも書いてますので、こちらもよろしくお願いします。↓