みなさんお疲れさまです。

 

JR東日本の平日一日乗り放題の切符、

キュンパスを使って東北の旅をしてきました。

 

(秋田駅で撮影したこまち)

 

 

6:32 東京駅 出発 はやぶさ1号

 

ここで1回目の指定席の予約を使います。

こまち1号秋田行きを先頭に7両、

後ろに10両編成のはやぶさ号が連結されて、

東京から盛岡までは17両編成で東北へと進みます。

 

さすが最高時速320キロ

めっちゃ速いですね。

 

仙台駅を出発して北へと向かう景色がすごく好きです。

 

すごい加速で街からあっという間に田んぼの景色に変わって、

新幹線ならではの景色を楽しめました。

 

9:21 八戸駅 到着

 

私の思っていたよりも大勢の人が降りて行きます。


2010年に東北新幹線の新青森駅まで開業するまでは、

数年間この駅が終点になっていました。

 

なので規模も大きい綺麗な駅でした☆

 

一部通過するはやぶさ号もありますが、

ほとんどのはやぶさ号が停まる重要な駅です。

 

 

八戸の中心地からは離れていて、

大きな駅の周辺は思ったほどビルなどもないです。

 

ここからバスに乗っていきます。

 

最初の目的地は八食センター。

 

9:45 八戸駅東口から出発です。

 

100円バスを利用します。

suicaも使えます♪

 

9:57 八食センターに到着。

 

 

とりあえずあまり時間はありません。

 

うに丼を食べてきます。

 

 

やっぱりうにっておいしいなぁ。

普段から食べれるものじゃないのでこういう旅行の際は迷わず食べます♪

 

私が八食センターで滞在ができる時間は30分ほどしかないです。

うに丼を食べたらおみやげ屋をさらっとみて、

次の目的地に向かいます。

 

ちなみに、話題の南部せんべいの『チョコQ助』ですが、

まだ朝の10:00なのに全部売り切れたそうです。

新幹線に乗って同じようにバスに乗って

『チョコQ助』を買いにきていた方々もいましたが、みなさん買えなかったみたいです。

始発のはやぶさ1号に乗って9:57着のバスだと間に合わないという、すごい人気ですね。

 

私は八戸駅でバスの待ち時間が20分以上あったので、駅のおみやげ屋さんで普通の南部せんべいを買いました♪

 

10:25 八食センターから八戸の中心街に向かうバスに乗ります。

こちらのバスは200円でした。

 

八戸の中心街がどんなところかとても気になっていたんですよ。

 

だいたい20分ほどのバスの乗車時間。

 

地図をみてると十三日町か中心街ターミナル(六日町)あたりで降りるといいかな。

よくわからなかったので中心街ターミナルで降りて街を散策しました。

 

 

街を散策して本八戸駅方面へと向かいます。

 

気になる神社があったのでそこに行ってみたかったんですよね。

 

 

『龗神社』

 

漢字が難しくて読めなかったです。

おがみじんじゃと読むそうです。

すごい珍しい感じですね。私は初めてみた漢字でした。

 

 

龗神社(おがみじんじゃ)

 

正しくは、法霊山龗神社(ほうりょうさんおがみじんじゃ)といい、

八戸三社大祭の発想の神社です。

 

市内最古と言われる神社で、

その歴史は記録上では約1000年前の平安後期にまで遡るそうです。

 

すごく歴史を感じますね。

 

さっきまでバタバタとしていましたし少し穏やかな気持ちになり落ち着きました。

 

八戸線の本八戸駅から歩いて5分ほどのアクセスのいい場所にあります。

 

 

最寄りの本八戸駅からまた列車の旅です。

 

八戸線の本八戸駅から八戸駅へ向かいます。

名前の通り本八戸というだけあり、

八戸の中心市街地には新幹線の八戸駅よりもはるかに近いです。

若干距離はありますが利用客が多い八戸中心地への最寄り駅です。

 

image

 

11:42 本八戸駅 出発

 

八戸線の2両編成の列車にのります。

10分ほどの乗車になりますが、

初めて乗る路線なのですごくわくわくしてました♪

 

11:51 八戸駅 到着

 

 

在来線のホームに到着なので一度改札を出て、

新幹線ホームへと向かいます。

 

乗り換え時間は11分です。

ゆっくり歩いても間に合うぐらいでした。

 

12:02 八戸駅 出発 はやぶさ11号

 

多くの方が八戸駅で降車されたのもありますし、

北海道まで行かない新青森行きの新幹線だったので車内は結構空いてました。

はやぶさ号は全車指定席ですが、ここでは空いている席に座って新青森まで移動します。

(盛岡~新青森間の各駅相互発着の場合は、指定席の利用回数に数えることなく普通車の空いている席が使えます。)

 

 

12:29 新青森 到着

 

ここでの乗り換え時間は19分。

 

おみやげ屋に行ったり、駅弁を買っていたらあっという間に時間は過ぎていきました。

 

在来線ホームに下りますとすごい人です。

1面2線の小さなホームに人がいっぱいです。

そして、ほとんどの人が自由席の乗車口にいます。

 

つがる4号は4両編成でそのうち自由席は2両だけ。

 

JR東日本パスの時も特急つがる号は大混雑していたみたいですが、

今回もやっぱり大混雑のようです。

 

私もこの特急つがる4号に乗る予定でしたので、

以前のJR東日本パスの時にすごく混雑していたというのは耳にしていて自由席は不安だったので、事前に指定席特急券を購入していました。

 

キュンパスで指定席が使えるのは2回だけで、

東京から八戸、秋田から東京ですでに新幹線区間を指定済みだったので、

この区間は別途指定席特急券を購入しました。

 

お金のことを考えますと自由席で行く方がお得かもしれないですが、

混雑していると予想されている列車に不安なまま乗るのも嫌でしたし、

特急つがる号は一つお隣の青森駅始発なので、

新青森駅からでは窓側を座るのは難しいかなと思いまして、

2090円で指定席特急券を購入していました。

 

乗り換え時間の19分も指定席特急券を持っていなかったら、

新幹線から急いで在来線ホームにいって並ぶことになっていたでしょうし、

ゆっくりと新青森駅でおみやげ物をみたり、買い物ができたので、

これでよかったと思っています。

 

そして、予想通り青森駅からたくさんのお客さんをのせて、

特急つがる号は新青森駅に入線してきました。

 

12:48 新青森駅 出発 つがる4号

 

 

指定席もそれなりに混んでいました。

ですが多くの方が途中の弘前駅までの利用でした。

 

 

岩木山も綺麗に見えました。

こういう風景が楽しめるから車窓って楽しいんですよね♪

 

乗降客も弘前を出ると、大鰐温泉駅や大館駅・東能代駅ぐらいで数人いたぐらいで、

乗っている方の多くがそのまま秋田駅まで乗車してました。

 

キュンパスを利用して青森~秋田の利用の方が多かった気がします。

 

 

白神山地も綺麗に見えてきますね♪

 

私のおすすめは秋田に向かって進行方向右側の席かなと思いました。

 

15:27 秋田駅 到着

 

滞在時間も45分しかないです。

 

駅周辺をうろうろと散策して、

次は4時間ぐらいこまちに乗るので、

飲み物やおやつを買っていたらいい時間になりました。

 

 

16:12 秋田駅 出発 こまち38号

 

2回目の指定席の予約を使います。

 

今回の旅でこまちに乗るのをすごく楽しみにしてました☆彡

 

鮮やかな赤いと白の車体の新幹線がやってきました。

 

こまちには何度か乗ったことがありますが、

秋田から東京まで乗り通すのは初めてです。

長い時間ですがわくわくします。

 

秋田から大曲までは進行方向とは逆に走り出します。

以前使ったことがあったので知っていましたが、

初めてでしたら戸惑いますよね。。

 

大曲で座席の方向と同じ進行方向に進むようになり、

田沢湖線をゆっくりと走っていきます。

 

本当にゆっくりした速度で走っているので、

車窓も楽しめます。

 

山道をずっと進んでいると川がみえるのですが、

その川の水がすごく綺麗なんですよね。

 

秋田~盛岡のここの車窓すごく好きです。

 

 

盛岡からははやぶさ号と連結して東京へと向かいます。

 

7両編成だったこまち号は10両編成のはやぶさ号の後ろに連結して、

17両編成という長い編成でここから新幹線らしく走ります。

 

さっきまでののんびりとした列車から、

盛岡駅を出発してすぐに加速して大きく揺れだしてくるので、

さっきまでのギャップがすごいですね。

 

のんびりと走っていたのに慣れてしまっていたので、

スピードをものすごく感じます。

 

秋田から盛岡までは長い時間に感じましたが、

盛岡から東京まではあっという間の時間に感じました。

 

20:04 東京駅 到着

 

 

1日限定なので日帰りでの旅になりましたが、

東京~八戸~新青森~秋田~東京

 

これだけ周れたのですごく満足できました☆彡

 

JR東日本さんがこういう面白い乗り放題のパスを出してくださるので、

すごくいい旅行できました。

 

また閑散期にこのような乗り放題きっぷが発売されるといいですね♪

JR東日本さんありがとうございました。

 

こまちさんもお疲れ様でした。

ちなみにこのこまちさんは最終の秋田行きとなり、

再び秋田へと走り去って行きました。

 

 

『旅せよ平日!JR東日本たびキュン♥早割パス』 

 

平日限定でJR東日本全線・青い森鉄道線・IGRいわて銀河鉄道線・三陸鉄道線・北越急行線・えちごトキめき鉄道線(直江津~新井間)が1日乗り放題となる企画乗車券。

普通・快速列車と特急列車など(新幹線を含む)の普通車自由席およびBRTが、1日間乗り降り自由。

あらかじめ座席の指定を受けることで、新幹線・特急列車などの普通車指定席に2回乗車可能となる。

 

・価格 1万円

・発売期間:2024年1月14日~2月29日(利用開始日の1ヵ月前から14日前まで発売)

・利用期間:2024年2月14日~3月14日(平日限定)

・有効期間 1日間

 

詳しくはJR東日本のHPでご確認ください↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも見てくださりありがとうございます。

また気軽に見に来てくださいね♪

 

X (Twitter)もしてますので仲良くしてくれる方いましたら嬉しいです。
うるかのX (Twitter)↓

https://twitter.com/uluka120

 

アメブロ以外にも個人ブログも書いてますので、こちらもよろしくお願いします。↓