みなさんお疲れさまです。

 

時間は24hしかありません。
この時間を仕事、通勤、家事をして、外出の準備などもしていたら思ったよりも時間は余らないものです。


そこに持病があっておなかが痛くなりやすくてトイレでの拘束時間も入れると、
健康な人よりも尚更時間は少なくなってしまいます。

 

あいた時間に何をするのもその人の自由。
家族がいたり子供がいたりでその時間をふれあいの時間に使うのもいいですし、
ひとりで暮らしていて、ドラマや映画をみたり、ゲームをしたり、ネイルをしたり、筋トレをしたり。
自分が有意義だと思っているのならそれでいい。

 

私の場合はブログを書いて、ニュースを見て、たまにドラマをみたりして、
語学の勉強をしたり、たまにポケモンしたりして。。

それなりに限られた自分の時間を楽しんでいます。

 

あとはブログの事も含めて旅を振り返ってみたり、写真も整理したり。

 

忘れてはいけないのは時間は無限じゃないという事。

すぐに動ける体力もずっとあるわけじゃない、
メンタルだっていつまでも良い状態がキープできるという保証もない。

 

潰瘍性大腸炎と言う病気になって体力がなくなった時期や、パニック障害でメンタルが落ちてしまって
苦しみながら無気力に過ごしていた時のことを振り返ると、今できることが未来の自分ができるとは限らないと身に染みてわかった。


だからやれる時にやっておく。
あの時やっておけばよかったと、行っておけばよかったと、もっとおしゃれを楽しんでおけばよかったと思いたくないし。

今は外出ができる時期とできにくい時期がありますが、この先いつまでこのような生活をするかもわかりません。

 

だからといって時間は無残にも過ぎて行きます。
今できる事はなにかを考えると時間はやっぱり多くないなと思います。

 

何かをするにはお金もかかりますしそのお金も稼がないといけないですしね。。

 

私も予定通りに行かないことなんてたくさんあります。
でもある程度予定を作っておかないともっとおろそかな時間を過ごしていたと思います。

 

今日も一日仕事をして疲れてきたので自分の時間を大切にして、しっかりと睡眠をとって明日に備えます。

 

今日も一日お疲れさまでした。