みなさんお疲れさまです。

 

ずっと前から行きたいなと思っていた場所があって、なかなか行く機会がなかったのですが、今回やっと行ってきました。
佐賀県の鹿島市にある祐徳稲荷神社です。

初めて知った時はなんて高い位置に作ってあって、紅くて鮮やかなんだろうと思って、それ以来行きたいなとずっと思っていました。


特急列車に乗ったら博多駅から祐徳稲荷の最寄り駅の肥前鹿島駅まで1時間ぐらいですし行ってみようと思い今回行ってきました。
 

実際に行ってみて最初みたときに本当に高くて大きくてそして紅くて立派で感動しました。

私は自分がほしいと思った神社などで御朱印をもらうようにしているので、今回は絶対にほしいと思っていたので御朱印帳もしっかり持ってきてます。
参拝前に御朱印所に行ってから参拝するようにと書かれていましたので先に御朱印所で御朱印帳を預けてから参拝しました。

下から見ると本当に迫力があり高さにびっくりしました。
そして、階段で上がりお参りをしてきました。

 

下から見えていた一番高い所にある御本殿までだと思っていたら、実はまだ先に山の上に行く鳥居の道がありました。
どうやら奥の院に行く道みたいです。

もちろんここまで来たのなら奥の院まで行くつもりです。
 

奥の院までの道のりですがそれが思った以上にハードで急な階段を登っていき、足を踏み外してこけたり、階段から落ちたりして大けがするかもしれないぐらいでしたので結構危ない急な階段道でした。
足腰が弱い方は奥の院まで行くのはちょっと辛いかなと思います。

 

そんな階段をぜぇぜぇいいながら登り奥の院まで行きました。
 

奥の院を参拝してから後ろを振り向きましたら、結構上の方まで登ってきてたみたいです。
山の上にある奥の院からの景色が絶景で有明海や佐賀市内なども見え空も広くて風邪も気持ちよくてゆっくりと心を休ませることができました。

そのとても綺麗な景色をみながら近くにあったベンチでひと休みして体力が回復されるのを待っていました。

 

ある程度体力が回復したら山を下って行ったのですが、下り道はまた別の道でしたので下山用の道を通っていったのですが、その降りる階段も急だったので降りる方が怖くて一歩一歩踏み外さないようにゆっくりと降りて行きました。

 

そして無事に下に降り立ちました。
忘れないうちに御朱印を受け取りに行き受け取った御朱印を見た時は本当にきれいな字でここの御朱印を頂いてよかったなと心底思いした。それを見てる時も少し幸せな気分を感じれました。

一度上がってからまた御本殿のの方を見上げると最初に来た時とまた違った印象をもてるので、改めて写真をたくさん撮らせてもらいました。

 

今回この祐徳稲荷神社に来て本当によくて、私は飽きることなくずっと眺めていました。

バスと電車の兼ね合いもありますが、2~3時間ぐらい滞在していたと思います。
車で来られている方はだいたい1時間ぐらいを目途に思っていていいと思います。

 

神社だけでなく参道にお店がたくさんありますのでそちらも見どころ一杯で楽しいですよ☆

 

本当に感動するぐらい素敵な場所でしたので、もし佐賀県に行くことがあるのでしたら一度行ってみてはどうでしょうか。