さて、キョウリュウ祭り後編で盛り上がったキングオージャーの影に隠れながらも、見ごたえある濃密な展開を見せた昨日のガッチャード7話の感想を書きます。

 

冒頭、宝太郎たち錬金アカデミーの4人は、カニ型のケミー、メカニッカニを探索するため、川を訪れてました。

新登場したスマホ型のケミーで、販促用のサブアイテム枠も兼ねてるスマホーンを手にした宝太郎は、メカニッカニを釣り上げます。

スマホーンの声はナレの小西さんです。

無事にメカニッカニの捕獲に成功する宝太郎。

ほかの3人も喜んでますけど、蓮華さんは「私らまで巻き込むなや」とツッコんでますwww

ここで蓮華さんと錆丸コンビの初錬成シーンも描かれました。

そんな中、サボテン型のケミーを持ってる少年が現われ、OPへと入ります。

CM後、いちのせに初めてやってきた蓮華さんと錆丸の2人。

誰がスマホーンをゲットしたかで軽く揉めますけど、そこに小学生の少年、砂山理玖くんが、温厚で脳天気なサボテン型のケミー、サボニードルを「引き取ってほしいんですけど」と伝えます。

サボニードルの声は女性声優の阿澄佳奈さんでしたけど、ついにアスミスさんの声を特撮で聞けるとは!

3姉妹が会話を交わす中、アトロポスちゃんは「お友達と遊んでくるよ」と語ります。

理玖くんがケミーを引き取ってほしいと語ったのは、実は勉強のジャマでお父さんに見つかって、たまたま宝太郎たちの様子を見てたからでした。

ケミーの掟について、りんねさんと話してる宝太郎は「2人が仲良くすればいい」と提案しますけど、理玖くんが店を離れます。

理玖くんを追おうとする宝太郎ですけど、某隊長みたいに「俺が行く!」発言とはwww

一方、鐘が鳴り響く中、謎の男がシスター風のラケシスさんによって、トンボ型のドラゴンフライマルガムにされます。

「今こそ思いのままに暴れ、もっとも~っと、暗黒に染まりなさい」

女子2人だけがいちのせに残り、髪型を変えてるママさんの手伝いをします。

宝太郎は「用が済んだから」店を離れた理玖くんを見つけます。

宝太郎の言葉に耳を貸さない理玖くんは、実は勉強の途中でした。

すっかりあきれる宝太郎は、「俺だって元小学生ですから」と発言してるのがwww

勝負を受けることになった宝太郎ですけど、あっさり完敗し、ジュースをおごられることになります。

宝太郎「最近の小学生の学力、エグすぎません?

理玖くん「僕はお父さんと約束したんだ。友達なんていらない

意外と複雑すぎる関係・・・。

そこへさっきの男が変身したドラゴンフライマルガムが出現。

宝太郎はスチームホッパーへと変身し、理玖くんを守って敵の方向へ向かって逃げます。

一方、アカデミーにおいて、錆丸とミナト先生が会話を交わしてましたけど、そこへスパナが現われます。

錆丸はスパナのことが苦手でした。

スパナ「先輩、なぜあいつからドライバーを取り上げない?素人には荷が重いと思っているんです

ミナト先生「あいつは信じてるんだ。ケミーの可能性を

この会話がなんとも・・・。

宝太郎と理玖くんを攻撃するマルガム・・・そんな中、スパナは三姉妹の調査をしてました。

錆丸に連絡しようとする宝太郎ですけど、アイザックが故障して混乱する錆丸の代わりに、スパナが連絡します。

一方、女子2人は散策してましたけど、りんねさんは蓮華先輩に「先輩のお目付け役です」と語ってます。

ケーキショップでケーキを買おうとするりんねさんですけど、買い方がわかりません。

学校帰りに寄り道とかしたことないし・・・」ここで彼女の意外な一面が・・・。

そこへアトロポスちゃんが「りんねちゃん、遊ぼう?」と語りかけるシーンで、長めのAパートが終わります。

Bパート、宝太郎はスパナと錆丸から連絡を受けますけど、宝太郎は一言多さにあきれます。

やがてドラゴンフライマルガムの攻撃が命中しながらも、宝太郎は変身しますけど、空中戦で苦戦します。

ホークスターとサボニードルの力を使い、ガッチャードはニードルホークに変身・・・

しかし、空中戦の末に、あっさり変身が解けます・・・。

うわぁぁぁ!落ちてるんですけど・・・」最後は落下する宝太郎の姿で終わります。

 

シンプルな1話完結が続いてたガッチャードですけど、なんと、ここにきて初の前後編回になりましたね・・・。

各キャラの目的もはっきりして、いよいよ濃密なドラマが本格化しそうな感じです。

そんな次回の逆転も、また胸熱な予感です!