さて、今日は、ここ数年の東映特撮の廉価DVD&BD再発ラッシュに関するコラムを書きます。

近年、新作の連動も含めて、過去の作品が改めて再発される機会が多いですけど、改めて、ここで今年までに発売された作品の再発状況を、2010年代以前の作品および、以前発売された単品DVD版とは異なる内容で再発された作品に限って取り上げます。

 

【ライダー(いずれも過去のBD-BOXを廉価版として再発)】

  • BLACK&RX
  • アギト~ファイズ

 

【戦隊(いずれも過去のDVDを全2巻構成でDVD-COLLECTIONシリーズとして再発)】

  • デンジマン~ダイナマン
  • ライブマン~ダイレン
  • カーレン~アバレ

 

【メタル系】

  • 宇宙刑事シリーズ(ギャバンは再発済み、シャリバンは12月予定):BD-BOX(ギャバンは全2巻、シャリバンは全3巻)を廉価版として再発

 

【その他】

  • 赤影:以前、8枚組構成のBD-BOX全2巻として発売されたものを、各2枚組構成の1部(1巻)ごとに分割して再発
  • キカイダー:BD-BOX全2巻をそのまま廉価版として再発

 

改めて、BD発売済みの作品はともかく、ゴーカイ以前の戦隊を取り上げる戦隊DVDコレクション枠も、いよいよ今年でアニバーサリーのダイナマン、ダイレン、アバレが加わったことで、残るは約半分のゴレン~BFJ、バイオ~マスク、カクレ&オーレン、デカレン~ゴセイくらいになりましたけど、BD発売済みのゴレン、デカレン、ゴーオン、シンケンはそのままBD枠で再発されそうですね。

メタル系も去年、40周年を迎え、BDが再発されたギャバンに続けて、いよいよシャリバンが12月に再発されることが決定しました。

一方、ライダー関連からは、昭和ライダーのBDで再発されたのは現状BLACK&RXだけですけど、その代わりとして(かなり値が張るとはいえ)初代ライダーの4Kリマスター版が発売を開始してます。

 

こうして、アニバーサリーを迎えた作品群の再発が優先されますけど、次はおそらく来年でアニバーサリーのバイオ、カクレ、デカレン、シャイダーあたりは確実でしょうね。

2010年代以降の作品でも、おそらく10周年のキョウリュウと鎧武は確実でしょうけど、忘れられてるフォーゼ&ゴーバスもしっかり出してほしいと思ってます。

 

思えば、すっかり過去作のBDの新規発売が完全に途絶えてるような印象ですけど、こうして再発されるだけでもありがたく感じます。

以上、東映特撮の廉価版DVD&BD再発に関するコラムでした。