さて、先日、コロムビアから、またまた気合の入ったCD-BOXが発売されることが明らかになりました。

 

今年でシリーズ放送開始40周年を迎えたメタルヒーローシリーズ。

そのテレビシリーズ17作品のOP・ED全36曲、ならびに近年になって制作された新世代宇宙刑事関連作品の楽曲2曲および、2014年にニュー・ミックスでリアレンジされた宇宙刑事3作品のOP・ED全6曲の計44曲を収録した3枚組のCD-BOXとして、『メタルヒーローシリーズ40周年記念主題歌BOX SPARKLY SONGS』の発売が、11/16に決定しました!

 

 

 

以前、メタルヒーローの主題歌CDとしては、生誕20周年の2002年に2枚組の主題歌集が発売され、その5年後の07年にもリマスター版として再発されましたけど、今回はなんと実に15年ぶりにして、新世代宇宙刑事関連の楽曲も加えての構成になります。

ただ、スペスクシリーズに関しては、戦隊とメタル系のコラボ作品の兼ね合いからか、残念ながら未収録ですけど、それを差し引いてもなお、豪華な曲目です。

 

ライダーや戦隊と違って、スルーされがちな印象のあるメタル系だけに、こうして主題歌集の最新版が出るだけでも実にありがたいですね

東映ビデオからもギャバンのBlu-ray BOXが低価格で再発されます)。

 

以前スーパーヒーロー・クロニクル枠で発売された主題歌・挿入歌大全集シリーズのうち、1~3巻はともかく、最後の4巻がプレミア化してる今、これを機に、全巻プレミア状態の戦隊ともども、改めてメタル系の各楽曲のサブスク配信をも期待したいところです!