2013年の流行語大賞が決まりましたね
大ヒットしたドラマ半沢直樹の主人公半沢直樹(堺雅人)さんの名セリフ。
いいドラマはやはりヒットするもんですね
実は私はまだ前半の大阪編しか見てません。録画してあるので後半早く見なきゃ!
そして
残念ながらあまちゃんは見ていないので、この画像で、じぇじぇじぇと言ったのかどうかはわかりません(^_^;)あまちゃんの能年玲奈ちゃんが言っていた?言葉
東北の(岩手だっけな)のある地域で使われている驚いた時の言葉みたいですね。
あまちゃんはNHKの連続テレビ小説なので15分ものとは言え、話数が半端ないので、今後も見れるかどうかわかりません。DVDとかブルーレイ出るのかな?
そして
お も て な し
9月に2020年の東京オリンピック開催が決まった時の
滝川クリステルさんの演説からですね。
おもてなしをして喜んでもらえると、おもてなしをした自分も嬉しい。いい言葉ですね。
そして最後は
予備校、東進ハイスクールの講師林修さんが東進のCMで言っていた言葉が徐々に人気になり、受賞
これも、だらだら気分を払拭してくれるいい言葉ですね
なんと今年は異例の4つが大賞受賞
どれも甲乙つけがたいのでこれもうなづけます
さて、この流行語大賞。正確には「ユーキャン新語・流行語大賞」というのですが1984年から始まったようです。当初は『現在用語の基礎知識』の読者アンケートによってノミネート作品が選出され、その後選考委員により選出される形式で選ばれ、新語と流行語が別に選出されていたようですが、その後統合され年間対象が選出されるようになったそうです。2003年にはユーキャンと提携し今の名称になったみたいですよ。
って事で、流行語大賞と言うと、このユーキャン新語・流行語大賞の事を指すのが普通なんですが、実は流行語大賞は他にも存在しているようで
『ネット流行語大賞 2013』『アニメ流行語大賞 2013』
アニメ流行語大賞には見事
にゃんぱすー
が入賞しました。
のんのんびよりは今期アニメで一番好きな作品です。
田舎ののーんびりした雰囲気と、女子小中高生のゆるゆるした日常を描いた作品です。
おめでとう
ところで、楽しみにしていたアイソン彗星ですが
当初の予想では以前の記事 に書いたように太陽へ最接近後今週から見え始めるところだったのですが、残念ながら最接近時に核がほぼ崩壊してしまったようで見えないみたいです(T_T)
しかし、アイソン彗星に代るラブジョイ彗星というものが見え始めたようですよ
今は夜明け前の東の空、うしかい座のすぐ下辺りに見えるみたいです。
12月22日に地球と金星の軌道の間まで接近してから遠ざかるようです。
今月いっぱいは見えるみたいなのでよく晴れた日に気合が乗れば観測したいですね~
ちなみにこのラブジョイ彗星。アーストラリアのアマチュア天文家テリー・ラブジョイさんが発見したとのことです。ラブジョイなんて素敵な名前じゃないですか!
それでは(^^)/
にほんブログ村






