皆さま、こんにちは。

 

離島の五島列島「上五島」へは、佐世保港から有川港への航路が最短で、選択肢は高速船とフェリーの2つ。

今回はマイカー(車両持ち込み)で島へ行くため、フェリーを選びました。

 

 

 

佐世保港からフェリーなみじが出ています。

始発は8時発、10時35分着。約2時間半の所要時間

自動車航送2枚きっぷ割引運賃で31,000円(4~5m未満)

 

窓口で手続きを行い船へ乗り込みます。

8月ということもあり、車両数多し。

 

 

 

大きく口を開けたフェリーへGO!

誘導されながら入船完了。

 

 

 

2等客室のゴロ寝スペースを確保して、さっそくデッキへ上がってきました。バイバイ佐世保港!

 

 

 

フェリーなみじは、結構古そうな感じが。書式が平成初期?

昔ながらの船舶でしょうかね。

 

 

 

なんか好きな書体(笑)

 

 

 

2階は1等客室。

 

(片道運賃)

 1等 6,220円

 2等 4,240円

 

 

 

外で船を照らすライトは、レトロ感なたたずまい。

いい錆具合、潮風を沢山浴びてるんだろうな〜。

 

 

 

デッキの設備は、これまたいい感じの錆感。

まぁ、これはこれで味があっていいけど。

 

 

 

これって一昔前のカップ麺の自販機。

下には宇宙人のイラストが(笑)

小腹が空いた時にありがたいですね。

 

 

 

デッキではいい潮風が吹いています。

時折、波飛沫。たまに強風(笑)

カモメがフェリーの周りを飛んでました。

 

 

 

ほぼ、デッキ上で過ごしながら、地元の高校生と一緒に、近くなっていく上五島の島々を眺めてました。

程なくして、有川港へ着岸。マイカーで進んで行きます。

 

続く.....