皆さま、こんにちは。

 

宮崎県で19番目となる道の駅きたごうが、2023年10月1日にオープンしました。

オープン初日のレストランのレポートをします。

東九州自動車道の日南北郷ICから5分の立地、JR日南線も近くに通ってます。

 宮崎県日南市北郷町

 

 

何より東九州自動車道の清武南ICから日南北郷ICが令和5年3月に開通し半年が経過、高速のSA的存在として期待が持てる道の駅ですね。

 

 

 

道の駅は木造の縦長のデザイン。

中には、情報館、直売所、調理実習室、レストラン、トイレ、総合案内あり。

外には、芝生広場、インクルージブ遊具広場、ふれあい交流センターあり。

 

 

 

祝福されてますね、道の駅 きたごう。

オープンニングセレモニーでは、和太鼓の披露あり。

 

 

 

直売所はそんなに広くないけど、地元の農産物、日南商品がずらり。

天井の格子が開放感があっていい。

 

 

 

レストランには、かつを専門店、米粉麺専門店「無敵」が入ってます。※無敵は辛麺

 

 

 

丁度いい感じの座席数、天井には大漁旗が!

 

 

 

初日のレストランでいただいたのは、かつを船丼1500円。かつをは分厚く、食べ応え抜群。添えられいる薬味が良い演出をしてくれて、最後まで楽しめます。

 

 

 

宮崎らしい自販機あり。ヒーローとは何のことでしょうか?

 

 

 

宮崎あるある。

大人が喜ぶ高級ガチャ!!

1回500円

 

 

 

情報館は24時間空いて、ドライバーの良き休憩所となるでしょう。

 

 

 

昼間は総合案内も利用できますね。

日南の観光情報収集可能。

 

 

 

これは珍しい、春夏秋冬でスタンプのデザインが変わるらしい。また違う季節に来ないといけなくなるやん!!

 

 

 
外には九州最大級のインクルージブ遊具が設置。お子さんには喜ばれるでしょう!
 
なかなかの魅力が詰まった、道の駅きたごうオープン!ちょっと遠いけど、お勧めです。
 
 
 
本記事の動画を作成してみました、ぜひご覧ください。
「南旅 trip from south」で投稿しています。
    ↓↓↓