皆さま、こんにちは。
 
延岡市から高千穂方面へ、五ヶ瀬川沿いの道を走っていきます。この区間は、山の中を走る国道218号線があるのですが、あえて川沿いの県道を選びます。
 
 

 

川沿いの県道237号線は狭く走りにくいです。

しかしながら、景色が楽しめます。

本日の清流五ヶ瀬川は、穏やかな表情!

写真の赤い橋(干支大橋)は国道、下から見た方が迫力満点。

 

 

 

こんな絶景は、国道からは見れません。

上は槇峰大橋です。

 

下には旧高千穂鉄道の線路跡(綱ノ瀬橋梁)があり。

 

 

 

こちらも五ヶ瀬川に架かる線路跡。

旧高千穂鉄道では、廃線区間を利用したアトラクションを運営してるみたいです。

(この辺りは違うのかな?)

 

 

 

旧日之影温泉駅には、TR列車の宿があり、実際に旧高千穂鉄道の車両に宿泊できます。

以前、この列車に宿泊しました、その記事は↓

 

 

 

 

列車に宿泊、贅沢な体験ができます。

隣には、日之影温泉施設や食事処もあり。

 

 

 

しかし、五ヶ瀬川沿いは渓流や、こういった設備が多く見どころ満載。

 

 

 

たまにツーリング中のバイクとすれ違います。

おっ、分かってるな〜この道いいでしょう?と話しかけたくなります(笑)

 

 

 

国道に上がってきました。

これは天翔大橋、五ヶ瀬川の水面からは、なんと143mの高さです。

 

自然豊かな五ヶ瀬川沿いの道、ぜひ下道を楽しんでもらいたいです!

下道は宮崎県道237号線です。

 

 

 

本記事の動画を作成してみました、ぜひご覧ください。

「南旅 trip from south」で投稿しています。

    ↓↓↓