皆さまこんにちは。

 

2019年2月に羽田⇔ウィーン間を就航させたANA。また、成田⇔ウィーン間にはオーストリア空港も就航しています。今、日本から行きやすくなったオーストリアの首都にあるウィーン国際空港ってどんなところでしょうか? Vienna International Airportご紹介します!!

 

 

 

展望デッキから見た円形状のターミナル1。主にスターアライアンス以外の航空会社が利用しており、この日は台湾から飛んできたチャイナエアラインを見ることができました。

 

展望デッキへの行き方は?

 

 

 

ターミナル3はスターアライアンスの航空会社、オーストリア航空が利用しています。数々あるオーストリア航空の中に、ぽつんと見慣れた青いANAを見ることができましたよ!

この他、ターミナル1Aがあり、格安航空会社が利用しています。

 

 

Vienna Airport HPのMAPより

 

空港の全体図はご覧のとおりで、そんなに複雑ではなかったです。ターミナル1が音符のような弧を描いたデザインになっているのが、ウィーンらしいなと思いました。

 

 

LEVEL1からLEVEL0を望む。

 

ウィーン空港に入国してまず驚いたのが、流線型のフロアと、

 

 

 

 

文字数多目のこの広告達!基本、黒と赤のデザインに白文字ではっきりと書かれているので、否応なしに目立ちますし、何より圧倒されます。これがウィーンなのか!印象的に残るなー!

 

 

 

 

電光掲示板が独特(ユニーク)で、乳白色の壁に、直接情報が掲示。

 

 

 

 

LEVEL0にはレストラン街があります。コーヒーショップは、デザインがお洒落でした。

 

 

 

 

緑色のマック。結構お客さんもいました。

 

 

 

 

オーストリアのスーパー(SPAR)。ここにはお土産品もあるので便利です!先程レストラン街と言いましたが、数はそれ程多くはなかったです。

 

 

 

LEVEL0には、鉄道のチケット売り場もあります。これはオーストリア国鉄のÖBB(エーべーべー)。ウィーン中央駅方面へのレイルジェットの利用に便利。

 

 

 

 

CATと呼ばれる鉄道もあります。ウィーンミッテ駅方面へ行くのに便利です。

 

 

 

LEVEL1のチェックインコーナーは、セルフチェックイン機がズラリと並んでいます!セルフチェックインの波はどこの空港にも及んでいますね。

 

 

 

 

皆さん手慣れたかのように、セルフチェックインと預かりスーツケース用のタグを出していました。

 

 

 

 

朝の時間帯は出国客が多いです。出国時はFゲートへと向かいました。(LOTポーランド航空利用)

 

 

 

 

これを眺めていると音楽の都って感じがしますね♪

 

 

 

制限エリア内には、免税店やお土産屋がありますが、一番目を引くのはこれでしょう!ザッハートルテ!!値段は空港価格となっていますよ(笑)

 

 

 

開放的なレストラン。お洒落♪

 

 

 

オーストリア航空の本拠地ということもあり、オーストリア航空祭り状態。日本じゃ成田でしか見られないので貴重ですね。

 

 

 

空港の外に出てみましょう!!

 

 

 

造りはシンプルですね。タクシーの運転手がたむろって、ずっとお喋りしていました(笑)

 

 

 

最後に。

空港横に美味しそうなホットドック屋さんがあるので、ウィーン空港を訪れられた際にはぜひ味見を!!

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村