かれこれ15年程前に占いに行ったことがあります

旦那さんと些細なケンカがあったり、仕事の方向性を悩んだりして、

その時に1番強く言われたこと、

お酒は絶対にタブー…


そんな今、お酒に逃げてます

なかなか心が落ち着く日がなく毎日不安定で

寝ている私を見て旦那さんもまた寂しい顔をして

癌の増大、おばあちゃんの告別式と私のメンタルは崩壊しそうでした

そんな時、本当はうつ剤飲んでるからダメなんだけど…夕食に旦那さんとお酒を飲みました

私、お酒を飲むとハイテンションになるんです

ゲラゲラ笑う私を見て旦那さんの顔がとってもとっても嬉しそうだったんです

あの顔を見たくて、自分を壊したくてあれからよくお酒を飲む様になりました

もちろん旦那さんは…

『aika? 元気を出そうと思って飲んでるんでしょ。そんな無理しないで…体にもよくないよ』

そう言って少し悲しい顔をしました

でも私が元気がいいと旦那さんはやっぱりすごく安心した様な顔をするんです

タブーと言われてたのはこのことか?って思うけど

やっぱり笑ってる旦那さんが見たいから。


私が笑ってると家族みんな笑うんです。


やっぱり笑っていなくちゃ


私には太陽になるにはまだお酒が必要みたいです


そしてまた旦那さんにも心の逃げ道が必要なんだと思いました


旦那さんの逃げ道はタバコ…

告知されてからずっとやめてきたけれど

やっぱり逃げ道は作ってあげたい

けして良いものではないけれど

私も旦那さんも

今は逃げ道がないと心が崩壊してしまうから

誰かに許しをもらおうと思ってるわけじゃないけど

ごめんなさい、今は許してください


笑顔を取り戻させてください








にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村