おじさんとひょうたん池にいった。
入り口がわからないから付き合ってもらった感。
まあまあ中のほうにあったけど。
とても大きい自然あふれる公園って印象。
全部は行ってないけど。
1日潰せそうな公園だった。
人多すぎて嫌だけど。
ひょうたん池眺めつつ、散歩がてら遊歩道みいなところを移動してったらあるところに出て、どこもかしこも繋がってるなって思ったり。







セスジスズメ。
この前の芋虫が蛾になったらしい。
蛾になってわいの自転車のカバーに張りついてた。
先日の芋虫かは謎だけど。
まったく気づかずに乗ってて、おじさんがいきなり「蛾がついてる」って言ってきて覗きこんだら枯れ葉に見えて何だろうって思ったけど。
止まってからよく見たら本当に蛾だった。
そのままつけっぱなしにしてたけど途中でカバーいじいじしたら飛んでったんだけど、置き土産にしっこしていきやがった。
茶色い液体だったけど。
あとで除菌しよう。







綺麗な花。
おもにペンタスが植えられてた。







カルガモ。
検索したらカルガモだった。
おじさんがつがいって言ってたけど。
春にここ来たら赤ちゃん連れてるのかな。
カルガモの他にカメもいた。
おじさん曰くクサガメだって。
クサガメとイシガメは似てるらしいけど、イシガメは滅多にいないからクサガメって言ってた。







ネズミモチ。
何の実だろうと思ってGoogleレンズしたけどネズミモチでした。







サルスベリ。







ソテツ。
あっちの公園で見たことあるからソテツかなとは思ったけど。







サルビアガラニチカ。
これもいつも行く公園に咲いてる。







カエデ?
おじさんにカエデあるよって言われたので何となく撮った。
何の木だろう。







ヘクソカズラ。
おじさんの好きなヘクソカズラがあるよって言いながら近寄って写真撮ってたら本当に臭かった。
オナラとかウンチのにおいがするからヘクソカズラって名前らしいけど、ウンチほど臭わないけど臭い。
ちなみにおじさんは別にヘクソカズラ好きじゃない。
からかってるだけ。







アゲハ蝶。
ナミアゲハだっけ。
前に検索したけど忘れたわ。
場所が暗くて何回やってもピント合わず。







猫いた。
全然気づかなくておじさんが猫いるよって言うので見たらいた。
ハチワレ。







カンナ。







こんなところに自販機。







これもカンナ。







ヤブラン。








クズ。
本当にクズっていう名前らしい。
おばさんが何か撮ってて何撮ってるんだろうと思って自転車漕ぎながらちらちら見てたら葡萄みたいの見えておじさんに葡萄撮ってるって言って帰りに撮りたいって言ったら葡萄じゃなくて花だったっていう( ^ω^ )






おしまい。