今日、ブログを更新しようかな、と思ってパソコンを開けたら、表題の

『飼うのが難しい犬種』

という記事を見つけてしまった。

わんちゃんホンポの記事で、リンクはこちら。下矢印

『飼うのが難しい犬種』

 

飼うのが難しい犬種。

何だと思います?

まー、当然カイとさくら柴犬犬、と思いますよね。

当たりです。もちろん。

カイとさくらと言う名前の可愛い柴犬はこの犬達。

あら、柴犬らしく無愛想だこと。

この記事に書いてあることをまとめると、

 

『日本では「犬=柴犬」の方程式が成り立つと入っても過言ではないかも?
見た目の親しみやすさと可愛さに加えて飼い主に忠実で賢いといったイメージから、飼ってみたい犬種ランキングでは常にトップ争いに食い込んでいる犬種。

が、飼育放棄等によって動物愛護センターに保護される犬種ランキングでも、柴犬はトップクラス。

柴犬が初心者に向かないといわれる理由の第一は、そのしつけの難しさ。独立心が強く、簡単には言うことを聞いてくれない場合が多いので初心者では挫折してしまいがち。
柴犬をはじめとする日本犬は警戒心が強く、一通りのトレーニングを終えた後であっても、知らない人や犬に対しては吠えたり、噛んだりして威嚇してしまい、「噛み癖が直らない」という理由で飼育放棄されるケースはとても多く、ドッグランやトリミングサロンでも柴犬は「噛むのではないか」と警戒されがちな存在。』

 

だそうです。

ええ、もう、その通りです。

書いてあるように、柴犬だけでなく和犬は飼い方・取り扱い方が下手だと、吠えたり噛んだりすると思います。

噛む犬には絶対に理由があって、犬の病気でない限り、人間の対処の仕方でそんな風にはならないんですけどね。

ちゃんと飼えばバディとしてこんなに素晴らしい犬はいないと私は思いますけど。

あー、うちのカイはちょっとおバカだけど。てへぺろ

 

そして、飼うのが難しい犬種、第2位は、

ジャックラッセルテリアさんです~花火

これも予想通りですよねー。

『ジャックラッセルテリアはテリア種の小型犬で、とても賢い犬種。ですがその賢さゆえに良いことだけでなく悪いこともすぐに覚えてしまう。そのため飼い主さんのしつけが少しでも遅れると、その前に悪いクセがついてしまう。
ゼロの状態のわんこに正しいことを教えるしつけはそこまで難しくありませんが、一度悪いクセが身に付いてしまったわんこを矯正するのは至難の業。
ジャックラッセルテリアとの生活を難しくする大きなポイントは、そのやんちゃな性格と無尽蔵の体力。
小さな体には底知れない体力を秘めており、ちょっとやそっとの運動量では満足できず。運動量が足りないと、ストレスが溜まって問題行動にもつながりかねない。ジャックラッセルテリアを満足させるには飼い主さんの体力も不可欠。』

ジャックラッセルもね~。

散歩に終わりがないらしいですよね。

小さくて可愛いのに、底なしの体力を持って、遊ぼう精神がいっぱいで。

 

あれ?

そういえば、少し前にこういう犬達で散歩したり遊んだりしたな。

左:甲斐犬の中でも大型の甲斐犬、岳渡くん

右:(豆)柴犬さくら

右下:(豆)柴犬カイ

以上3頭は日本犬。

右奥:ジャックラッセルテリアのジャックくん

真ん中:雑種のレオくん

下:豆柴犬のカイ

途中で会ったのは、

甲斐犬の文四郎君と、

柴犬:さんたくん

 

雑種のレオくんは柄は洋犬なんだけど、尻尾や性格はどこからどう見ても和犬のそれ。

柴か甲斐犬が入ってる(と思われるし、飼い主さんもそう思ってる)。

おやつがないと他人は触れません。

手を出すのはめっぽう危険な感じです。

でも、たまに散歩したり遊んだりするこの犬達は、みんなちゃんと飼われているので問題はないんですよね。

さくら以外の和犬全員には、距離を取れば良いだけですし。

 

そして『飼うのが難しい犬種」第3位は、

ボーダーコリーでした~クラッカー

こちらの理由はちょっと違っていて、

『ボーダーコリーはとても賢い犬で、一説では世界で最も賢い犬種とも言われる。
しつけられる側のわんこの賢さに対して、しつける側の人間の技量が足りていないと、結果としてわんこにナメられてしまい、指示に従ってくれなくなってしまう。
ジャックラッセルテリアと同様に、必要運動量が多いこともネック。
ボーダーコリーと一緒に暮らしたいと思ったら、自分の生活環境や生活リズムとよく考えよう。』

 

賢すぎて舐められるらしいので、飼い主の技量が問われるらしいですね。

ボーダーコリーも近所にいるのですが、写真が見つからなかったな。

 

確かに日本犬は怖いし、ジャックラッセルのやんちゃぶりはあまりにも有名。

ボーダーコリーは大きいし、舐められたら困るわ~。

 

でも、どの犬もね、犬に問題があるのではなくて、人間のやり方に問題があるって書いてほしかったな~。

自分の生活パターンに合った犬を、きちんと飼えば良いだけのこと。                     上矢印ここが重要! 

それができないのに、『可愛い~ラブラブ!』ってだけで、動物を飼わないでほしいと本気で思いますけどね。


なお、柴犬はだいたい抱っこや触られるのは嫌がります。

もちろん我慢はできますが、我慢してるだけです。

日本犬、和犬って、いわゆる愛玩犬じゃあないんですよ~。

ベタベタ抱っこしたいのに、日本犬がカッコいいからって柴犬を飼うと、「こんなはずじゃなかった」ってなるのでよ~く考えましょう。

 

ちゃんと(柴)距離を保って関わればとっても可愛い柴犬カイです。

抱っこはキライなのよ~。 

勝手に手を出してくるのもきらいよ~。             (カイ)

 

柴犬には珍しく人間は好きだけど、人の手を舐める気は全然ないし、実は抱っこは我慢できるけどどうでもいい(してくれなくて多いに結構)、柴犬さくら。

人間は意地悪じゃないから好きだよ。           (さくら)

 

さくら、近所の赤柴かなちゃんは抱っこキライだってさ。

あなたのまわりには優しい人間が多くて良かったよ。

 

すべての犬達、みんな大好きな飼い主さんと死ぬまで一緒でいてほしいと願ってやみません。

ちゃんと飼えば、犬は絶対に裏切らない最高の伴侶です。

 

※なお、犬にもそれぞれかなり違った個性があって、上記の犬種のすべての犬が上の説明の通りなわけではありません。

そういう犬が多い、くらいに捉えてください。

抱っこが好きな柴犬もいるんですよ~。

ね、カレンちゃん犬

 

自分は柴犬は飼えると思ったけど、

体力無尽蔵のジャックラッセルは

散歩が体力的に無理だ~、

と思った飼い主に

ぽちっと一押し、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ