今年はムチャクチャ暑かった。
5月には結構暑くなり、10月も先週木曜日の昼には25℃を超え、デッキの温度計は(直射日光が当たらないのに)30℃だった。
10月も後半だっていうのに、暑すぎて天城に上がったのだった。
でも、日は短くなり、暗くなるのがかなり早くなってきたし、栗やドングリがたくさん落ちてる。
暑い日が多いけど、秋だな~
これは栗
秋は秋なんだけどねぇ。
今日は気温が低くなって、さらに一日中雨降りで、13℃で寒かった。
数日前の夏日からこれじゃあ、人間は身体が持たないなー。
秋といえば、これ
うちの近所ではアジサイが咲き誇ってます
後ろにはススキがある。
こっちにも
もうね、花盛り
薄青色のアジサイがとってもきれいに咲いてます
植物はたまに時期はずれにひと枝だけ新芽が出たり、花が咲いたりすることがあるけど、このあたりのアジサイは木の全部が花盛り。どうなっちゃってるんだろうねー。
ところでうちの庭も秋になり、出てくるのは、
バッタに、カマキリ、それにもちろんトカゲ。
朝散歩から帰ると庭でそういう生き物を探すことに夢中のカイ
散歩の後、庭で歯を磨き、ブラシをかけるけど、カイもさくらも膝の上で歯と毛を確認しながらやる。
(豆柴で良かったー、と思うとき)
さくらをやる間に庭をうろつくカイ
そして毎回こうなる。。。
次、カイの口から出たバッタの写真なので、見たくない人は見ないで下さいね。
腹から下のない10cmほどのショウリョウバッタ。
毎度、私が
「カイー!!やめなさい!!」
と叫んで、さくらを下ろして走り寄り、
お隣さんが
「カイちゃん、どうしました?」
と聞き、
「バッタ、やりましたよー、まったくー。」
と答えてる。
その都度バッタがトカゲやカマキリに変わるけど。。。
そして、こうなる
別の日にもこれ
リードにつなぎ、私が座るイスの脚に通してる。
カイさあ。。。
これじゃあ、何のために庭をドッグランにしたのか、わかんないじゃないのよー。
楽しく走ったり遊んだりしてほしかったんだよ。
狩りじゃなくてさ。
それにさ、これで歯磨きする意味あるのか?って、いっつも思うよ。
庭をランにした年が一番良かった。
カイとさくらは大喜びだったし、新しい庭に小動物はあんまり来なかった。
今年は4年目。
トカゲは庭に住み着くし、カマキリもバッタも庭に産卵してると思う。
出てくるわけだよねぇ。
時々、ヘビも通るし。。。
ああ、もちろん、さくらもやるんですけどね。
さくらは目の前を横切らない限りは、私がいる前では自制するんですよねー。
「良い子のワタシ」
を演じることができるさくらなんですよ。
飼い主が家に入ったら狩りをするんですけど。
(お隣さんが観察済み)
飼い主、柴犬がこういう狩りをするのは普通だと思ってたんですよ。
でも、ハスキーのアンちゃんのママに
「お宅だけよ」
って言われまして。。。
「え?! うちだけ??」
アンちゃんちの庭はきれいなドッグランになっていて、いろんな犬達が遊びに来るんですよ。
でも、トカゲ狩るのはうちのカイとさくらだけだって聞いて、ショックを受けた飼い主でした。
カイもさくらもさあ、ご飯、ちゃんとあげてるでしょ?
他には食べなくても足りてるはずだよ。
狩り、やめられない?
なんで?
なんでやめるの?
犬が獲物を狩るのは普通でしょ?
人間がいなくても生きてくための、練習だよ。
(カイとさくら)
いやいや・・・
人間、一緒にいるからね
それに練習じゃなくて
いつも食べてるじゃん
やめてよー
嘆く飼い主に
ぽちっと一押し、お願いします。