今日はまた結構寒かった。

寒くなるとなぜだか無茶苦茶元気になるうちの柴犬たち。

毎年、寒くなると元気だったけど、今年はもう11才と9才。

若いころは少しくらい暑くたって外に出たくて歩いていたのに、この夏は全く歩きたくなかったカイとさくら。

もうシニアだから、無理はできないんだな、って思ってた。

ところが、12月に入って俄然元気が出てきたようで、さっさと歩く。

どんどん歩く。

シニアは疲れやすいとは思うけど、やっぱり暑さが苦しいんだな、とわかった今月。

寒くなればなるほどちゃんと歩くんだよねー。

 

さて。

今日の散歩。

寒いのが大の苦手な飼い主。

朝散歩とは言えない時間に散歩に出て、午前中歩いている。

多い時には軽く2時間は歩く。

冬だけね。

帰り道、もうほとんどうちに近いところまで戻ってきた。

この道はバス通りで、左の黄色矢印から出て道を渡る。

そして、黄色い線に沿って歩き、右側の生垣に沿って右に入ればもうすぐうちだ。

いつも黄色矢印からカイとさくらに『待て』をかけて矢印から顔を出し、車が来ないか確認する。

でも、今日は車が結構多くて、犬たちを確認するのを怠った。

矢印でマテをかけたときには問題なかった。

道路を渡って、車が続けて来たので、黄色線に沿って軽ーく走った。

道路向かって右の道路わきに入ってカイとさくらを見たら、

カイが何かを咥えてる(写真はない)

うちの犬には「放せ」コマンドを入れてある。

で。

「放せ」

と言いましたよ。

すると、青矢印の場所に放したものは、

わかります?

小鳥です。

メジロ。死んでます。

いったいいつの間に…!!!

さっきは何も咥えてなかったじゃん!

そのあとはずっと歩くか走るかだったよね?

しかも1分もかかってないでしょ。

カイー!

やーめーてーよー!!!

 

さくらまで咥えてみたくて名残惜しそうだったけど、引っ張って帰りましたよ。

まさか生きてる鳥を捕まえたとは思えないんだけど、捕まえたんならまた狙うだろうし、死んでたらもっと恐ろしいじゃないの。

死ぬ理由が病気だったらどうすんのよ。

そんなん口に入れないでよ。

 

うちに帰っても元気いっぱいな二人は走り回り、

寝ました。11度ですけど。

この後、カイのブラシをかけながら、

「カイね、お母さんがちゃんとご飯あげてるでしょ。

それ以外は食べないでほしいのよ。

外の生き物は病気の菌を持ってたりするからさ、口に入れないでほしいんだ。

あんたね、もうさ、トカゲや、バッタや、カマキリや、ミミズや、ムカデや、カエルや、ハチや・・・。(言ってて声が小さくなってくる)

(気を取り直して)動く生き物や飛ぶ虫をパクするのはやめてよね。」

こんこんと説教したんだけど、聞くわけはないよね。

とぐろ巻いたマムシにだって果敢に突き進んだこともあるし。

ヘビ好きだしなー。

そうだった。

生きてないけど、ヘビの抜け殻は美味しいらしくて探すしなー。

 

はあぁーーーー。

 

カイだけがこんなことをやってると思われるでしょうが、実はハンターはさくらでしてね。

奴の方がよく見つけてるんだと思うんです。

でも、うまいこと、隠すんですよ。

人間には見つからないようにやるのがさくらでね。

 

あれですね。

柴犬の散歩で気を抜いたらいけませんね。

一瞬で狩ってしまうので。

・・・・・あれ?

うちの柴犬だけ?

他の柴犬は狩らないの?

なんでだろう?

カイもさくらも愛玩犬なのにな。

もう、いっそのこと、猟犬にすればよかったかも?

トカゲ用の。

鳥も探すよ、ってね。

役に立たないか。

 

なんか、涼しくて体が軽いわね。 

(カイとさくら/稲取高原にて)

そうねー。

あんたたち、冬は本当に元気だよね。

夏がとっても暑かったから、正直言って紅葉は期待していなかった。

 

先週の連休の伊豆は、本当に混んでいて、みんな紅葉と温泉を楽しみに来たんだろうなーとは思ってた。

いつもの年なら、実は紅葉がきれいなのは12月に入ってから。

ところが今年は、まだ11月なのになかなかきれいな紅葉がもみじ

連休は紅葉、大当たりだったと思うなー。

25日、たくさんの人がいなくなってきつつあるころ、一碧湖畔に散歩に行った。

これはきれいだー!もみじ

もみじだけでなく、対岸のコナラやクヌギの黄色もきれい。

(黄色くなるのは黄葉と言いますイチョウ下矢印

昨日の散歩でもクヌギの葉っぱが黄色くなってたし下矢印

カイとさくらが走るうちの庭のクヌギも黄色くなってきた。

日本の秋は、赤の紅葉と黄色の黄葉が本当にきれい。

ついでに27日に雨だったので、さくらの里に散歩に行った。

(うちのカイはどうも(多分)シカかまたはモグラのアレルギーがあるようで、どっちも出るさくらの里や松川湖畔の芝生を歩くとカイカイが出てしまうので、雨でアレルゲンが落ち着いているときだけ行きます。)

 

さくらの里から見た大室山が黄色くなっていてきれいだった下矢印

手前にはもみじの赤もあって、きれいでしたよ~。

雨でしたけど。

 

月末の土日には息子が来るはずで、中伊豆の天城の踊り子歩道に散歩に行く予定だった。

ところが、インフルエンザだそうで来ないんですよー。

参るねー。

紅葉と黄葉を見たいと思ってたのに。

 

でも、近くでも今年の紅葉は早くに楽しめたので、良しとしよう。

気温の高低差が大きいせいか、色づく葉はきれいだった。

熱すぎて枯れてる葉もあるけど。。。

まあ、さすがに紅葉は終わってると思うけど、天城には平日に行けたら行こうかと思ってます。

 

 

今日の散歩で富士山のような雲を見た。

で、そこで本当の富士山を見てみた。

そりゃ違うよね笑い泣き

 

ねー、いつまで葉っぱや空の写真撮るのよ~?

 

散歩は歩くんだよ。

 

あー、悪かったね。

すっかり涼しく(夕方は寒く)なってきたから、あんたたちは元気よね。

 

おまけ

きれいなカラスウリもあったから出しとく。

 

秋だね。

すぐに冬になるんだろうけど。

中伊豆(伊豆市)六仙の里に行ってきた。

ここには大きなドッグランがあるし、しばらく行っていないので行ったのでした。

 

紹介ページはここ下矢印

六仙の里公園

 

以前行ったときに書いたブログに公園の写真を少しだけど出していたのがこれです下矢印

初めて六仙の里に行ったのが2018年とは!

かなり前だなあ。

景色は今もほとんど変わらないですね。

 

久しぶりの広いランで喜ぶカイとさくら下矢印

よく走ったよねー。

そのうち他の犬たちも来て、

一緒に走ったり

遊んだりした。

 

そうだった。

カイもさくらも走る犬だったんだ。

遊ぶ犬だったんだ。

ここ何年か、だいたいカイとさくらの二人だけと歩くことばかりだったし、伊豆生活がメインになってからはドッグランに行くことも減ってしまってた。

私は、カイとさくらがいろんな犬たちと楽しそうに遊ぶのを見ることが大好きだったんだ。

カイもさくらも年をとったし、もう遊ばないかと勝手に思ってた。

そんなことないよね。

 

六仙の里に来る犬たちのメンバーはだいたい決まっているみたいだけど、ちゃんと仲間に入れてくれる。

昔からいる、オス柴犬のはなちゃんも健在だったし、また行こうと思う。

ちょっと遠いけどね。

 

このドッグランにこの赤い実がなる木があった。

きれいな実だねぇ。

イイギリまたは南天桐(ナンテンギリ)という木らしい。

食べられるというので、食べてみたけどまずかったのでお勧めはしません笑い泣き

 

アタシ小さいころからランで走るのは大好きだよ。

               (カイ)

 

そうだったね。

いつの間にか忘れてた。

もうあんなには走らないかと思ってた。

うちのランで十分かと思ってた。

また行こうね。

 

そうそう。

知り合いの猟師さんからシカの角をもらいました。

シカの角は、春先に角が落ちて、毎年新しい角が生えてきますが、地面に落ちた角にはナメクジなどの生き物がついてあんまり衛生的ではないそうです。

この角は地面に転がっていたものではなく、今、うちのデッキで乾燥してます。

どなたかこの角を欲しい犬はいませんか?

着払いで受け取ってくれる方に送ります。

メッセージで連絡をお待ちしています。