年末の爆弾低気圧とは裏腹に、
雪も降らず、風も静かで、とても穏やかな幕開けとなった2018年。


遅くなりましたが、昨年お世話になりました皆様、ありがとうございましたm(__)m
今年もどうぞよろしくお願い致します。



元旦は、おばあちゃん(義母)の月命日でもあるので
今年もおじいちゃんを連れて、家族揃ってお参りからのスタートです。

帰りに小さな神社へ寄りおみくじを引きました。





お~い(゚ロ゚)(゚ロ゚)(゚ロ゚)マジか~い!
受験生が引いたら泣くよ(涙)      受験、今は叶わずですって💦
受験生じゃなくて良かったわぁ~。

ここ数年大吉でしたので、『凶』が出てビックリでした。
まぁ略すと、急がなければいい方へ向かいますという感じでしたので
今年もゆっくりと暮らしていきたいと思います(笑)








大晦日、焼きえびの殻で出汁をとって雑炊を作りたいと次男が言い出し、
みんなであーしたら?こーしたら?と言いながら完成した
蟹も乗せちゃったけど実はえび雑炊。

最近お料理動画が好きで、お料理に興味がある息子たち。

お陰で優しい味の雑炊をみんなで美味しく頂く事ができました💮
どうもありがとう♪






実は、年末の爆弾低気圧を挟むように、12月24日から28日まで私1人、
バスに乗り(7時間は辛いよ💨)実家へ帰省してきました。

今年は家族の予定が合わないので帰らないと決めていたのですが
入院している父の具合がよろしくないとの連絡が来たので、1人で。

次男とクリスマスを一緒に過ごしてから向かおうと思っていたのですが
あまりにひどい爆弾低気圧の予報でしたので、24日のうちにバスに乗ることに。

その後、旭川はもの凄い悪天候に見舞われてしまい大変な雪が降ったので
結果的に24日に行って大正解。

28日に戻り、次の日の29日に長男が帰ってきて無事に年末を過ごせました。
その間の学校のお弁当、洗濯、食器洗い、雪かきなど
夫がしっかりこなしてくれた事に、これまた感謝です。






旭川は雪がたくさん。







私の実家は雪が全然ありませんでした( ゚д゚)
同じ北海道と言えども全く景色が違います。


1人で帰省する事はまずないので
母や妹や兄と、いつもは話せない事も話せて貴重な時間でした。


いつかは来るお別れの時まで、父が平和な時間を過ごせるよう願います。

皆様も、穏やかで平和な1年を過ごせますように。