昨日、早くも高専の推薦受験の合格発表があり、次男と仲良くしてる友人が合格を勝ち取りました。
おめでとう♪良かった~。

公立高校の出願状況も発表になり、さすがに受験生モード。
邪魔をしないように静か~に過ごす我が家です。

なので私は、静か~に織りを。

前回のブロから随分経ちましたが、あれから色々と挑戦していました(^-^)




この糸を張るまでに色々なトラブルがあり、年始早々頭を使いまくり💦

ようやく織れるところまで来たと思ったら、糸がちゃんと開かずプチパニック。
この写真のように開くまで物凄い時間がかかりました。
これもいい学び。織り機の仕組みをしっかりと知るいい機会でした。





手紡ぎの綿糸を織り込んでみました。
緑の糸は、東京でオーガニック栽培をされている方から購入した緑綿です。
とても優しく育てられた綿はとても愛おしくて、優しい色でした◎。
今後の作品に、手紡ぎ綿糸を使っていけたら嬉しいなぁと思います。





こちらは新年のイベントで糸専門店ムーランルージュのK子さんが草木染めしてくれた綿糸。
こちらも優しい色で嬉しくなります。




この銀の糸。先ほどのムーランルージュの糸。福引の1等のところにドカーンと置いてあった
アルミホイルのようなドンゴロ(デッカイ)のラメ糸( ゚д゚)

福引きする時に、1等当たれ~ってエリーさんが言ってるけど、当たらなくていいの~と私が言ってる(^-^)

まぁ色々なやり取りがありまして、私もEちゃんも、1等エリアの糸を頂いてきました。
それは、自分ではぜ~ったいに選ばない糸だから。
ちなみにEちゃんは、蛍光グリーンのドンゴロヽ(;▽;)ノ

それぞれ、どんな作品になるか楽しみです♡





こちらは先日届いた昨年収穫された緑綿。
ここまでの作業は自分では上手くできないので
この状態で購入します。
お布団と同じく、日向ぼっこするとフワフワになるそうです。
これからまた綿糸を紡ぐのが楽しみ♡





初挑戦のワッフル織りのたて糸。
タイアップと言って、織り機と繋がっている脚の棒の紐を組み替えなければならないという
私にとっては初めての大技(。>﹏<。)
これもやってみないと覚えないし、ワッフル織りがしたかったので頑張りました。



細~い糸で織っているので、細かなワッフルが出てきました♡
こちらも織るまでに色々とトラブルがあり、またまたまたまた学びでした。
苦労した分、柄が出てきた時は感動~(涙)
ハンドタオルや布巾になればいいなぁと思います。




こちらは、久しぶりに織りの教室 アトリエリナムにて参加したワークショップの写真。
大きな織り機で織らせて頂けると言う事で、参加させて頂きました。


織りながら、模様の迷子になり時間がかかりましたが、無事に織り終わりましたヽ(゚∀゚)ノ!
外してから織り間違いに気付き、新しい模様になってる所がありますが、
気にせず使いたいと思います(笑)。

今年は、色々と自分でできるように進んで行けたら嬉しいです。