ウルトラマン第一話「輝け!ウルトラ五兄弟」より、ミサイル超獣ベロクロン



ベロクロンは異次元人ヤプールが地球侵略のために作り出した珊瑚と怪獣のハイブリッドだそうで、怪獣を超える超獣です。

………え、珊瑚😐




異星人ではなく異次元人。

怪獣ではなく超獣。

そして男女ふたりでの変身!

これまでのシリーズを超えるもの、新しいものを作ろうという意気込みがうかがえる第一話ですね。



超獣ベロクロン、見た目も凶悪そうですし、地球防衛軍を全滅させたり東京タワーを壊したり、身体中武器だらけで、なんだか可愛気が無いです。

攻撃目的にヤプールに作られたという設定からして、もうね。共感できるところが皆無。

いや、敵キャラなんだからそれで良いのだ。

デザインはなかなかステキじゃないですか。




北斗星司と南夕子を演じられたお二人の対談で、北斗隊員役の高峰圭二さんが「当時は演技し過ぎていた」と少し照れくさそうにお話されていました。

たしかに、今見るとクスッと笑える大げさな演技もありますが😂

子どもたちはそのわかりやすい演技を見て「カッコいい!」「真似したい!」と憧れていたのだと思います☺️





ベロクロンは自重によるたるみのせいか、写真によって形状が違って見えて、どうも正解がわかりませんでした😅

探り探り描きましたが、ベロクロンらしく描けたでしょうか🤔

今回も版画調のデジタルイラストです。











ベロクロンはウルトラマンAでも2回登場しますが、その後もメビウスやギンガ、オーブなど何度も登場しています。
親子で同じ怪獣のことを語り合えるのは良いですね😊