ウルトラセブン「緑の恐怖」より、ワイアール星人。植物が複雑に絡み合ったような姿。液体を噴射してくるので注意。



空から屋敷の玄関先へ静かに落下する、大きな岩のような金属塊。はたしてこれは


宇宙ステーションでの任務から、休暇を過ごす為に地球へ帰還した石黒隊員。休暇はたったの一週間ですって(・・;)

迎えの夫人の車が故障したため、ダンとアンヌがポインターで自宅まで送り届けると、そこには不審な金属塊が。ダンの目にはそれが地球上のものではないことがわかる。

「これはたしかワイアール星から産出されるチルソナイト808。なぜこんなところに

夜になり、修理が済んだ車を届けに再び訪れたダンとアンヌ。

「まだある。警察はいったいどうしたんだろう」

そしてなぜか徒歩で帰るダンとアンヌ。何のために2人で送って来たんでしょうか(^^;???


周辺では怪物に襲われた人々が怪物化する事件が続発。襲われた者がさらに次の人間を襲い、怪物はねずみ算式に増え、このままでは数ヶ月後には全人類が怪物に…


やがて石黒邸にも怪物が現れ、怖がる妻に「東京は物騒だ。箱根の別荘へ行こう」と提案する石黒隊員。

夫妻の留守中、家政婦から連絡を受けたダンが机からの異音を調査、小さなもうひとつの金属塊を見つけ破壊すると、中には小型電子頭脳が!すると同時に本部に持ち込まれていた大きな塊が崩れ、中には本物の石黒隊員が‼︎


その頃、ロマンスカーで箱根に向かう、偽の石黒隊員と夫人。金属塊が破壊されたことにより、人間の姿を保てなくなった偽石黒隊員が、みるみる植物状の宇宙人の姿に変貌。ここ怖いですね。


ロマンスカーを降りて逃げ出す乗客たち。

巨大な姿を現したワイアール星人とセブンの対決。

アイスラッガーで蔓状の身体を切り刻み、エメリウム光線で焼き払うと、怪物化されていた人々も無事元の姿に戻りました。



小型の金属塊は、郵便小包で送られてきましたね。あの怪しい配達員も偽物かもしれませんが、いったい誰が送ってきたんでしょう?偽石黒隊員とは別のワイアール星人が、地球に潜伏していたんでしょうか?

それが出来るなら、わざわざ石黒隊員に化けた意味

さらにわざわざ本物の石黒隊員を玄関先にお届けした意味も謎ですね。小型電子頭脳の受信性能の問題かな?と思ったけど、基地に運んだり箱根行こうとしたりしてますし(^^;?



今まで、顔の無い怪獣や宇宙人を魅力的に表現する自信が無くて、ずっと避けてきましたが。どうでしょうね?ワイアール星人自体はとても優れたデザインですから、少しでもその魅力が表現出来ていれば良いのですが。

捉えどころの無い姿に、かなりいろんな箇所で嘘をつき、ごまかしながら描きました(^^;





たまたまなんですが、これを彫っているときに新幹線の殺傷事件が起こりました。

隣にいたごく普通の人が怪物に豹変するのは、どんなに怖ろしいだろう。

ニュースを見ながら、狭い車両の通路を、人々がワイアール星人から逃げまどうシーンを思い出していました。

亡くなられた方の勇気ある行動が、被害の拡大を防いだことは間違いありません。そんな立派な方だからこそなおさら、ご遺族の気持ちを思うとやりきれません。心からご冥福をお祈りします。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村