ウルトラマン「沿岸警備命令」より、ゲスラ。カカオ豆が好物。
東京湾で20mもの巨大なサメの死骸が発見されます。何者かに噛まれた傷あり。
なぜそんなに巨大化したのか、そして何に襲われたのか?
友だちと横浜港を訪れていたホシノ少年。双眼鏡をのぞいていたチロくんが海上に怪獣を見つけますが、どれどれ?と交代したホシノくんが見たのは、指名手配中の密輸犯、ダイヤモンド・キックでした。
怪獣と指名手配犯、同時に2つの事件に遭遇し、混乱する子どもたち。科特隊本部に電話をかけますが、アラシ隊員に軽くあしらわれてしまいました。
貨物船の船員の話によると、
「その怪獣はゲスラという南米のトカゲではないか。カカオ豆の積荷に卵が紛れ込んでいたのかもしれない」
ゲスラはカカオの実が好物でカカオに付く害虫も退治してくれる、良いトカゲ。普段はおとなしい性格だが、大きな音や刺激に反応し、凶暴になる。本来は小さなトカゲだが、東京湾に流れ込んだ汚水の影響で巨大化したのではないか?サメが巨大化した原因も同じで、襲ったのはゲスラでは?
ゲスラの出現でようやく動き出した科特隊。カカオ豆の積荷から密輸品と思われるダイヤモンドを発見し、「ホシノくんの電話は本当だったのか」
しかしホシノくんたちはダイヤモンドキックに連れ去られてしまいます。
ゲスラはカカオ豆を求めて、港に上陸。
混乱に乗じてホシノくんたちは逃げ出し、ハヤタさんは変身!
猛毒を持つというトゲのせいか早々にカラータイマーが赤く点滅し、苦戦を強いられるウルトラマン。ゲスラは弱点である頭の触覚をむしり取られると、海の底へ沈んでいきました。
「こいつらを助け出してるうちに、今日もまたウルトラマンの活躍を見損なったよ」と、ダイヤモンドキックの2人を引っ張って現れるハヤタ隊員。
ダイヤモンドキックのエピソードいる?と思ってましたが、もしかしてこのフォローのひと言の為に必要だったのかな?まだ第6話だし、科特隊員であるハヤタが事件現場にいないことの整合性に気を使っていたのかもしれないなぁ。
ゲスラかわいそうですね。ゴモラ同様、全然悪くないシリーズ。ウルトラマンコスモスだったら捕獲&保護案件です。
それにしても東京湾の汚染された海水が原因ならば、サメとゲスラだけじゃなくて他にも巨大化した生物がうようよしているのでしょうね。見てみたいです(^^;
久しぶりの版画、どう描いても魅力的になりそうな、大きな目にタラコ唇が可愛いゲスラを選んでみましたが…身体を覆うトゲトゲに、ウルトラマン同様苦戦を強いられました(ー ー;)

にほんブログ村
