今年も紅楼夢の季節がやってまいりました。

Twitterで知り合ったフォロワーさんと一緒に行ってきました。
今回で参加は6回目。学生時代の最後の紅楼夢。

しかし丁度大阪には台風が直撃しており、雨と風の中駅まで自転車を漕ぐのはとても大変だったぜ・・。

前に書いた通り金欠気味なので、例年に比べて買った数はかなり控えめ。グッズは無し。当分グッズは買うまい・・・(部屋に溜まってきているので)。

戦利品+ざっくり解説をば。

イメージ 2

今回の目玉はモ殺のライブCD!

イメージ 3

・・・とモ殺Tシャツ!
今年CDを手に取って聴いた瞬間僕の感性にピンときてしまったサークル「モノクロ殺人現場写真」さん。
一枚だけ聴いた次の週にはCDをほぼ全部揃えに行くレベルのハマり方をしてしまった。正しく運命の出会いなのだ。

実はライブのCDだけメロブとかの店で売って無くて(売り切れてて)、聴きたいのに・・・と困っていたところ、今日カタログの中にこのサークルの名前があって感激。
CDコンプのチャンスでもあり、作詞編曲ボーカルのダニエルイトウさんと会えるチャンス。逃すわけがない。

イメージ 4

話できました、応援の趣伝えることが出来ました、そして貰えました、サイン!
まだまだ新参のファンながらもこういった機会に恵まれて僕は幸せ者だ。

自分は普段Twitter等では「提供側そのものには極力関わらない」というスタンスをとっており、あまりサークルの中の人などをフォローしないのだけど、やっぱり「こんな素晴らしい曲を生み出してくれてありがとうございます」って気持ちは伝えたいんだよなぁ。

イメージ 1

今年見つけた「雪ル」こと「雪風ルーフ」というサークルさんの置いてあるCD全部!
こないだニコニコでサークルさん自らが上げてくださっている曲を聴いたところ、男性ヴォーカルにしては癖も少なく聴きやすく、メロディの作り方もキャッチーでかつ捻りを加えた部分が気に入った。これはかなりハマるのではと思い・・・

とりあえず気に入ったらCD買っちゃうタイプなのだ。
このサークルさんもモ殺と同じくかなり前から作ってらっしゃり、活動も積極的。応援したいところだ。

イメージ 5

去年に続きあらいぐまファクトリーさんの新譜。
自分はここのヴォーカリストは「荒巻」さんが一番好きで、サークル代表の「そえ」さんに、「荒巻さん応援していますと伝えてください!」と言ってきました。

その趣をTwitterで呟いたところ、そえさんからも荒巻さんからも反応が来て嬉しかったです。

イメージ 6


同人誌は二冊。
鈴奈庵完結記念に炎上本を。
どこ発祥のネタなのか分からないけどこういうネタ大好き。
これは家に付いたらすぐに読んじゃった。どちらも面白かったです。


毎年の楽しみの少年ヴィヴィッドさんは今年来てなかったです。まぁ向こうもいろいろ忙しそうだし、悲しいけど仕方ない。

あ、今回サンホリさんの新譜「烏賊 -IKA-」は買ってないです。だって委託販売始まった瞬間に確保してるもん!


さて来年からはいよいよ自分も忙しくなり、今みたいに頻繁に歌詞も投稿できてはいないだろう・・・が、紅楼夢は流石に会場も近いし来年も行けるはず。
こういう楽しみがあれば生きていける・・・はずだよね!