たまにはこういう記事をば。

イメージ 1
タイトル通り。東方project新作「東方天空璋」の委託販売が今日から始まったとのことで、早速買ってみてプレイしている所存であります。
現在Normalノーコンを二回目で完了し、Ex攻略中。

まだ発売されて間もないのでストーリーやキャラのネタバレにまでは踏み込まないけど、取りあえずざっくり感じた事を。


難易度に関してやや初見殺しが多いと感じたが、エクステンドもそこそこしやすく、ボムの威力も高いので基本はやや易しめと感じた。

ただまだ霊夢しか使っていないのに加えて、いまいち季節解放とやらの仕様が分かっていない(使い方のコツはそれなりに掴んだ)のであまり偉そうなことは言えないのだが、ノーマルのノーコンだけなら、妖々夢や永夜抄なんかより簡単に感じた。

Exはまだまだ攻略中なので何とも言えない&僕自身まだ倒せてないExボス割といるから辛い・・・頑張ろう。

僕の後輩の東方好きがExを初見で攻略したとか言っててちょっと戦慄。


音楽に関しては今回とても評判がいいらしく、僕のTwitterフォロワーさんや上述した後輩も音楽のおかげで気持ちよくプレイできたそうな。
実際気持ちよくプレイできるような雰囲気がバッチリ出ており、僕もプレイ中苦にならず進めることが出来た。

が、自分の求める東方曲とは何か違ったかも。
僕が欲していたのはもっとサビの盛り上がるメロディを前面に押し出したようなBGM。例えば「亡き王女の為のセプテット」だったり、「懐かしき東方の血」だったり、最近ので言えば「秘境のマーメイド」や「ピュアヒューリーズ」とかかな。
そういった感じのハッキリとした曲は今回無かったように思える。

しかし気に入った曲が皆無だったということはなく、1面道中や4面ボス戦、五面道中、Exボス曲等はそこそこお気に入りかも。

まぁまだ初日なので何回も聴いてみないと良さが分かって来ないだろうし、このあたりも後々意見は変わるかな。

こんなところかな。取りあえずExは慣れれば簡単な方っぽいし、きちんと季節解放のタイミングやらを理解してクリアしてしまいたい。
あと四面ボスの子クッソかわいいので推していこう。いこう。




追記:Ex攻略完了しました。季節解放を使ったらクリア自体は超簡単でした。
多分神主はノーマルシューター以下の人にもクリアしてもらいたく、季節解放のシステムを取り入れたんじゃないかな。