どうもトパゾコースで疲れ果てて帰ってきたえいてぃです。

ところで、今年の十二月にmaimaiがバージョンアップするようだ。
前のバージョンアップが六月末だったのに・・・結構早いね。


バージョンアップ後の名前は、「maimai MURASAKi」だそうだ。

イメージ 1

・・・いやなんでGreenOrangePinkときて急にローマ字でになったんだよ。Purpleじゃねぇのかよ。
って疑問が真っ先に出てきたが、どうやら今回は和風をイメージしているようで、そのためか。

本バージョンでは「録画機能が便利になる」、「チャレトラの解禁が早くなる」、「お蔵入り譜面などユニークな譜面がプレイできるモードが追加される」ようになるなど、前々からプレイヤーに望まれていた様々な機能や要素が新たに追加されており、よりよいゲーム環境を作ることのできるものとなっているそうだ。

そして本日はMURASAKiのロケテストが東京でやっており、画面レイアウトやボイスの変更、レートシステムの改変ほか、上に同じく要望があった「難易度のさらなる細分化」、つまりレベル12+の設置や一部譜面の難易度降格昇格がなされていることが確認できたようだ。

これはもう文句のつけようが無いのではないか。
紛れもなくPink→Pink plusの時の様な所謂「神アプデ」確定である。










・・・・・・・・筈だった。


実は今日確認されたその「難易度細分化と昇格降格」について、非常に難があり、マイマイマーが怨嗟の声を上げているのである・・。

ここでmaimaiプレイヤーの望む「難易度の細分化」とは、主に現在のレベル12が下と上で非常に難しさが違っていることに対する、その上の難易度12+の設置による「レベル12の分割」である。


しかし何を思ったのかmaimaiチームは「現在のレベル12の殆どを12+に昇格させ、現在の11や11+の一部を12に昇格、レベル12以上を増やす」というやや理解に苦しむ行為を取ったのである。


・・・正直、これだけならまだ許容はできるだろう。なんせ11+以下にも厄介なものが多く、譜面の難しさなら12下位にも匹敵するレベルのものはぼちぼち存在するのだ。そういったものを昇格させればただの「レベルの多様化」が行われただけという認識で済むのだから。

だが問題はそこではない。

おかしいのは「11+どころか、なんでもない、特に難しくもないレベル11の譜面を12に昇格している」ということと、「いくらなんでも昇格する譜面が多すぎる」ことである。

また、それによって「残った元レベル12のメンツと昇格組に難易度の差が狂的に有りすぎる」という事態が発生してしまった。

ここで、今回レベル12に昇格した「ダブルラリアット」のMASTER譜面と、元々レベル12だった「患部で止まってすぐ溶ける ~ 狂気の優曇華院」のMASTER譜面を見てみよう。


ダブルラリアットMASTER。


患部で止まって(ry MASTER。




な ん だ こ れ は。

面白いだろ?同じレベルなんだぜこれ・・・。

他にも、「DORORO DERODERO ON DORORO」と「儚きもの人間」。「KONNANじゃないっ!」と「Like the Wind」など・・・比べてみるとあまりにも酷い。いったいどんな神経をしてたらこれらが同じ難易度に見えるのだろうか。
エアプかな?開発チームなのに。

というか昇格数が多すぎてヤケクソで適当になってレベル表記上げてるようにしか見えないのだ・・・。


イメージ 2
上の12曲が残留組、レベル12にしては易しめなのには違いないが多くのプレイヤーを苦しませてきたかなり難しい譜面たちである。

下のそれ以外のは昇格組。ハッキリ言わせてもらうが、このうちの十分の八ぐらいはどう考えても上の譜面には足元にも及ばない、ある程度こなしてきたプレイヤーなら楽に精度が取れる上に体力の消費も少ない譜面ばかりである
その上、昇格組の中ですら上下格差がありすぎる始末。
なんでplanet dancerと電OPAを一緒の難易度にした!?言え!!


そして酷いのが「12+に昇格した元12に残留組と同じぐらいの難易度のものがある」ということ。
まぁこれは個人差も含まれるだろうが・・・なぜ頓珍漢やウサテイ、ナーヴや最終鬼畜等比較的易しめな12が昇格しているのにリーチやライク、幹部紫やLANCE等が昇格しなかったのか疑問に思っているプレイヤーは少なくない。僕もその一人である。

どうせならまとめて12+に移動させれば「レベルが増えたよ!やったねたえちゃん!」で済んだのだが。(それでも上記の通り新・12の譜面格差がかなり激しく詐称逆詐称まみれになるが。)





更に更に。被害は何も12以上にのみ起こったのではない。11+、11などでもこの未プレイがテキトーに変更したレベルの難易度変更祭りが行われていた。
やや癖があるがありふれた一般的なレベルの10+のが譜面が二段階ほど唐突に昇格していたり、非常に難しく詐称扱いされていたレベル11が不動だったり。

もう滅茶苦茶だ。狂気じみている。最早レベルが意味をなさない。
ついでにレートも意味をなさないものに。
被害にあった曲は実に百曲以上。なんたることだ・・。







ここまで書いたが、あくまでこれらはロケテスト時の話。もちろんこの昇格降格問題は非難轟々であり、もしかしたら本稼働時にいい感じに修正してくれるかもしれない・・・・・・。

しかし、maimaiの場合ロケテスト時に前バージョンから難易度変更があった場合、その変更が本稼働時に無かったことにされていた、又は変えられていたという前例は、ゼロ。全くない。
少年よ、これが絶望だ。

だがもしも可能性があるとすれば、我々マイマイマーはそれにかけるしかない。頼むぞmaimaiチーム、どうかこの異常な事態に気付いて、早急によき方向への修正を・・・!!



あぁ、せっかく苦労して11+以下全鳥S取ったのに、それらが12に昇格して、厄介な12とレベルを同じくしてしまったから、そいつらを鳥S取らないとなんかスッキリしなくなってしまったじゃないか。チクショー。リーチも優曇華も苦手なんだよチクショー。