九月だけやけに更新数が多い?それは錯覚です。




・・・いや本当のことをいいますと歌詞が書きたかったんです、709さん布教したかったんです。
やっぱりさ、いくらいい曲が存在しててもそれを聴いてくれないからには知名度も上がらないしファンも増えないよねってことでこのブログを布教活動のベースにしようという所存です。
ある程度検索に引っかかりそうな記事書けばいろんな人がこのブログ見てくれるじゃん?だからこれから書く記事の傾向もそんな感じにしていけばいいんじゃないかなっていう悪だくみ。

いやーただの自己満足だったこのブログにも漸く存在価値が生まれ始めているな!とまぁ前置きはこの辺にして。


私えいてぃは一昨年の11月あたりから音楽ゲーム「maimai」をやり始めました!

その頃は友達がだいたい音ゲーマーで、自分はゲーセンで友達のプレイを指をくわえて見ていることしかできなかった・・・。
姉がポップンやってたんで音ゲーってのが大体どんなものかは理解していたが、何というか自分には出来る気がしなかったというか。そもそもやってて楽しいのか?アレ。という疑問すら抱いていたという。

でもまぁいい加減触っておかないと退屈だな、ということd・・・

あれっ、こんな文章確か前にも書いてたような。

イメージ 1
去年の1月の記事より。

書いてたわ・・・うん。
てなわけで上記の通り。大きく体を動かすことによる直感的な楽しさに魅せられたのか、それからというものの学校の終わりや休日など、定期的にゲーセンに通い続け、100円玉をドブに投げ捨て筐体に突っ込み続け、自分のmaimaiスキルは上達の一途を辿っていった。

上手さの指標を示す「レート」も11、12、果ては上級者の証となる13へと・・・あっ、これも前に書いてたような。

イメージ 2
去年の4月の記事より。この頃はまだ上手い人の中に紛れてプレイするのに抵抗を感じていたような。

イメージ 3
去年の7月の記事より。こうは書いてるものの完全に沼に浸かりきっていない甘ちゃん。

イメージ 4
去年の8月の記事より。630クレ?そんなんじゃ甘いよ。中級者だなんて胸張って言うもんじゃないでしょ。

イメージ 5
同じ記事より。もちろんすんなりと成長した訳ではない。幾度も壁が立ちはだかり、自分の「ゲーム下手」というコンプレックスが加速することもあった。


イメージ 6
去年の12月の記事より。それでもなんだかんだ言いながら続けてたらいつの間にか先輩方抜かして最上位レベルの12を攻略できるレベルへと。

イメージ 7
そして今年の4月の記事。ついにレート13に。今じゃレート13なんてどこにでもいるとか言っちゃいけない。音ゲーで知り合った人達とは今でもわりと仲良くしてます。



とまぁ、このブログを見返すだけで俺が約1年半ですっかりマイマイマーへと変貌してしまったいったのが分かる。思い返せばいろんなことがあったなぁ・・・。

そして約2年経った今。自分はついにmaimaiのプレイ回数が3322回に。
初心者の頃はここまでmaimaiに金を消費するとは思いもしなかっただろう。100円2プレイのゲーセンでプレイした回数を考慮しても、実に約30万円をmaimaiに費やしたということになる。

ここまで継続することができた理由、それはmaimaiというゲーム自体の楽しさ以外にも、音ゲー全体に言える楽しさである「自分との戦い」の辛さと、その戦いを終え、成果を得ることができた時の「達成感」に言い知れぬ魅力を感じたから。
そして、ゲームが下手な俺でも、数さえこなせばスキルがどんどん身に付き、その自分自身を克服できるということに快感を感じたからであろう。

さて、今の自分の実力はどんなものか。俺は毎日のように見ているデータではあるが、改めて確認してみよう。


イメージ 8
MAXレート:13.42(今の最大値は13.91)

イメージ 9
難易度MASTER、RANK SSS(最高ランク)数337

イメージ 10
MASTERレベル11+以下 未SSS譜面 残り1譜面


イメージ 11
MASTERレベル12 SSS数 12




ただのやりすぎ。

こんな感じである。
自分も、「やるからには上手くなりたい」とは思っていたが、ここまで上手くなれるとは思ってもいなかった。自分にしては上出来だ。

マイマイマーならお分かりだろうが、音ゲー経験者やセンスのある人なら3000回なんてプレイしなくても1000~2000回程度でこのレベルまでたどり着くことができる。ただ、俺のように何のゲームをやらせてもヘタクソで、人と競えばいつもビリだった自分でも、地道に続けることさえすれば、はっきりと自分でも上手いと言えるレベルまで上達することが可能なのだ。

何に関しても言えることだが、上を目指したければ、どんな苦難が待ち受けていようともひたすら「続ける」ことなんだなぁと自分はmaimaiというゲームを通してなんとなく理解した気がする。
本当にそれが好きなら、若しくは上手くなりたい、高みに登りたいと思うのなら、「続ける」ことは可能だと思う。

勿論俺はまだまだ上手くなりたい。ランカーにはなれそうにないとは言えど、楽しむ心と上達願望さえあれば、自分の限界を超えることも出来るのではないだろうか。

イメージ 12
プレイ回数167回にしてようやくNerverakes撃破。


2016/9/12 追記:レベル11+以下全SSS完了しました。