イメージ 1
・・・・というより!!
サンホリ10周年おめでたい!!!!!!

なので今回10周年イベントで出たCD全部買っちゃいました!!
なおレビューのほうは709中心、そして短めで。


はい。今回の709さんの新譜はなんと秘封!いやー、いつかはくるんじゃないかと思っていたが秘封新作が発表されたこのタイミングで!
しかし以前は言うほど目立たなかった秘封倶楽部もすっかり人気になりましたなぁ。宇佐見董子なんてキャラも登場したし、今じゃ秘封クラスタなんて単語もある始末。僕も秘封のCDはだいたい全部聴いてます。最新作も買う予定。

とまぁいろいろ垂れ流すのは置いといて。秘封CDとなれば期待するのは当然名盤中の名盤「大空魔術」曲のアレンジ!
月面ツアーへようこそから始まり、向こう側の月で終わる、まさしく名曲しか収録されていない奇跡のCDでございます!
まぁ他の秘封作品にも結構いい曲収録されてるんだけどね。いまいちパッとしない曲が多いんだよね・・・大空魔術が群を抜けて良すぎるのだ・・・。
僕は一応過去の花とか幻想の永遠祭とか好きよ、伊弉諾の曲も全体的にいいと思う。

ああ、G freeや車椅子の未来宇宙、天空のグリニッジをまるきゅーさんがアレンジしたらどうなるだろう!胸が躍る!!!

さて、アレンジ元は・・・・・・




「蓮台野夜行」
「夢違科学世紀」



まぁ、そんなことだろうとは、思って、おりましたけどね。
次の秘封アレンジに期待。



・・・いーやまぁ待て。そこはまるきゅーさんだ、何とか良いアレンジを生み出してくれるに違いない。早速他のサンホリCDと共に購入、聴いてみたところ。

















やっぱ・・・
709sec.の・・・
アレンジは・・・
最高やな!!

普通に良作でしたハイ。ちょっとデザドラからまた進化してきてるんじゃないかあの人。

最初から最後までハズレの無い、素晴らしく聴きやすい一枚。一曲一曲の味がなかなか濃い!
歌詞もメロディも秘封作品らしさを残しつつ、丁寧に整ったアレンジに仕上げていると思う。
また、ロックならではのインパクトを無理のない形で、落ち着いたメロディの多い原曲に持たせ、「そうきたか!」という印象を持たせることに成功していると思う。
特に4トラック目の「border」はそれが顕著に表れていて、秀逸。

曲をピックアップするとすれば、2トラック目(vo.一曲目)の「rock steady eyes」。
これを聴いて最初に感じたことは、「秘封だ」。なんとなく出てきたこの感情だが、それぐらい元の印象を残しているということだろう。
男が歌っているのに・・・。凄いなぁまるきゅーさんは。
印象を残しているとは書いたが、一曲目なのでやはり熱い。熱さとしんみりとした原曲の印象が混じりあってほどよい味が楽しめるのであった。

そして上記の「border」。
ただ、素晴らしいの一言に尽きる。僕がこのCDで一番好きな曲。恐らく709さんの今までの曲で個人的にランキングを作っても10位以内には食い込むであろう。
これが「そうきたか」の原因である。だって原曲ほとんど印象になかったので先に一通りちょろっと聴いて、その後にこれを聴いたんですもの。奇跡ですよこれは。
特徴はそのままに、美しく幻想的で不穏な秘封らしい歌詞もさながら、サビのメロディを切なく、グッとくるものにアレンジ。なんという・・・。
ありがとう、それしか言葉が見つからない。

原曲の硬く荘厳なイメージを厨二チックオサレに見事に纏めた「Dark Crusaders」。すっかりお馴染みになったPurple + Indigo枠だが意外とメロディが良く、かなり癖になるメイズィン「PSYCHOMERRY」。ユリカ姉さんとの力強くハードないつものアレンジ、「FLASHBACK」。さわやかエンドの「School Days」。今回ハズレというハズレが無いぞ。

ここまでのものが作れるのならもちろん大空魔術アレンジにも期待していいんですよね709さん!?


さて、今回709以外にもいろいろ買ったんだが、魔は「スルメ」、博麗は「革新的」、ななほりは「総集編」といった感じだった。

魔はね、そも原曲に言うほど好きなのが無かったというのもあって最初のときはうーんだったけど、数回聴くにつれだんだんと曲の良さが分かってくるタイプだなぁと思った。
「PERFECT AIM」を除いて。あの曲は一周目から絶賛するしかなかった。ななさんがFPS好きでああいった歌詞になったのは分かっているが、それも合わさってあのカッコよさは卑怯そのものだわ。FPSファンでもないのに情景が頭に浮かぶ当たり名アレンジなのは間違いない。

つーか「FIRESTORM OUTBREAK」もななさんの趣味全開だよね。そういう作曲者の趣味がにじみ出てるのが分かる曲、大好き!

あ、あと「The-other-side」と「わんだーらんど」もお気に入り曲です。




博麗はいろいろと凄いね、インストアレンジ復活したり、全体的にエレクトロニックな曲が多かったり(まるきゅーさんがEDMアレンジしたり)、挑戦してる!
なによりインストヴォーカル関係なく好みのアレンジの多いこと多いこと。「SHAMAN QUEEN」「PAIN DIED AGAIN」「Another Dimensions」「Border of Phantasm」等全体的にすっげぇ気持ちいいのが多くて、いつまでも聴いてられる。

だが唐突に電波を挟んできたのには不意を突かれたwいつもあんなこんなアレンジ歌ってるななさんがアウト、セーフ、よよいのよいするのがもう印象的でなw今に始まったことじゃないけど。

「卍ZAKURA」の感想をツイッターに投稿したところ、なんとななさんに反応貰ってかなりドキッとした。なんたってななさんだからね・・・
あとダサさの臨界点を超えたって別に悪い意味じゃないです!ダサラップ最高です!

あとSYOさんの声透き通ってていいよね・・・改めて思った。


ななほりはリバイバルベストと違ってリアレンジはあまりせず、ほぼそのまま歌いなおさず収録するものもあれば、歌いなおして収録するものもあり。兎に角、ひたすらななさんだらけ。

一応新曲も二曲あり。「GRISAILLE」は結構気に入った。イントロとサビがカッコイイ。サンボルとMUSECAに収録されるらしいが・・・ぐぬぬ。サンボルはいらんエフェクトがつくしMUSECAはやってる人がいないっ!

いろいろ懐かしいメンツもあり、まだ東方ファンになりたてのあの頃を思い出すばかりであった。







しかしサンホリももう結成されて10年経つんだねぇ・・・僕も東方ファン初めてもう6年以上・・・時が経つのは早い。