バイトと提出物を控えていようが書きたいものは書く!
買ってまいりましたよ709sec.シリーズ新譜の「Space Jumper」!!
イメージ 1
ついでに紺も!なんかいつにも増してジャケットがセクシーな気が。

今回新霊廟から輝針城・・・とはいかず、旧作に戻り夢時空アレンジへ。
夢時空といえばアレンジしやすそうな曲もあり、難しそうな曲もあり、しかし良曲揃いというイメージ。さて、今回はどんな曲をアレンジしてくれたのかなー・・・・
ん?見慣れない原曲が数曲。こんな曲夢時空にあったっけ?検索検索・・・

「未使用曲」

なっ・・・!!
つーか俺の大好きな久遠の夢が入っていない!空白少女はすでにアレンジされてるからまだしも、夢幻遊戯や魔法決戦もハブられてる!のに未使用曲か・・・久遠の夢はもっと評価されるべき名曲なのに。
少しここで僕は不安を感じるのだった。だが不安を押し殺し早速聴くことに。














結果。
うん、いいじゃないか!
今回のアルバム、前半にインパクトが大きく一聴き惚れ(造語)しやすい曲を集めて、後半にスルメ曲を集めた感じがする。(一曲例外があるけど)
ただそのせいで初めて聴いたときの自分の後半の評価はあまり高くはなかったが。やっぱりCDって聴きこんで初めて良さがわかるものですよね。
特徴的な曲調で攻めるものもあれば、王道ROCKで攻めるものもある、これぞ709さんのアレンジだ!

まぁ以前にも書いたことがあったような気がするけど、僕はスルメ曲の存在は認めてはいるものの、つまるところ「一回の再生で人を惚れさせることができなかった曲」だと思ってるから、あんまりスルメ曲にはいい感情を持ってはいない。だからやっぱり曲としては前半の曲と後半の「GHOST QUEEN」の方が好みかなぁ。

少し曲をピックアップするとすれば、一曲目の「夢は時空を超えて」。今アルバムはなんか原曲のタイトルそのまま引用がちらほらあるね。
この曲ねー、「Double Spoiler」の「Nightmare Strike」並みに掴みとしては最高レベルの曲だと思うよ。兎に角イケメンすぎる。歌詞もメロディも。
聴いてるだけで勇気をもらえる、熱くなれる、そういった表現がよく似合う。
イントロのトランペットからしてもうワクワク感全開だもの。ちょーでぃーさー!!
Cメロの「そうさ誰もがDreamer だからお前もDreamer」ってフレーズ。なんだよこの!!イケメン!!褒め殺したいほどイケメン!!いつか歌詞載せっからな!!

「Energy Breaker」の「スパイダー」を思い出す俺好みで中毒性の高い曲調の二曲目「流離人 - Sailor of Time -」。ちゆりちゃんの曲かよこれ!なんか踊りたくなる。

おなじみ「夢消失」アレンジの「LONELY ATTIC」。原曲がアレンジしやすく名曲なので当然夢時空アレンジとなれば期待はこっちに行くよね。
まぁまるきゅーさんがこの曲を良アレンジに仕立て上げないわけも無く。
切なくも熱いロック最高だよね。最高。
せめて今夜だけはー!!が本当に印象に残りやすい。タイトル通り孤独な屋根裏部屋を想像して聴くと寂しさを感じると同時に泣きたくなるほど感情が高ぶってくる。
そしてラスサビで709の得意技:一音だけ上げるが発動!脳汁出まくりですよもう。

待ってましたと言わんばかりのNana09sec.。その曲名も「勿忘草」。なんでこの二人がそろうと名曲ばっか出来るの?
新感覚の東方妖恋談アレンジ。和風ロックが兎に角美しい。サビのメロディが好きすぎてね・・・すごいよねこの人のアレンジ力。何回でも聴けるよこれ。

お馴染み今回のヒーローっぽいユリカさんとデュエットのアレンジはなんと逆の立場から攻めたッ!世界を支配する魅魔様視点だァー!
原曲はやっぱり「Reincarnation」。サビにそこを使うか!英語が耳を撫でる!口ずさみたくなる!かっこよさで言ったら709シリーズのデュエットでも1.2を争うレベル。
しかしこの曲。ただでさえかっこいいのに曲が進むにつれて高音が増えてどんどんかっこよさが増してくるという。

他にも前回にもあった妖艶枠の「Maniacal Princess」、さわやかラストの「スカイドライブ」など、聴きどころ満載。いやー、いい一枚に仕上げたもんだ・・・!


紺の方もねー、いい曲多かったよ!一回でビビッとくる曲は少なかったけど、二回聴くころには前回の紅魔並みに好きになっていたぞ。
もう時間があんまり無いがこれも個別で感想書きたかったぐらいだ。
特に「NAVIGATOR」とか重くて硬いけどちょっと寂しげで綺麗なメロディーで歌詞も語感が凄く良かった。

原曲を星条旗のピエロで二曲被らせてきたのはびっくりしたけど、どっちもかっこいいねぇ。709さんの方は疾走感とサビの転調が凄い。Nanaさんの方は純粋に原曲とクラピを踏襲した感じがして雰囲気も出てるしサビの高音が大好き。惚れてまう。

つーかREQUIEM BLUEも純狐さんイメージしたような歌詞とかBメロとか終わり方とかめっちゃ好きだしA~YAさんのジャズは色っぽくて耳が幸せだしdream in dreamがじわじわくる段階的な曲で俺の趣味にピッタリだったしNanaさんの良さ再確認させるし何が言いたいかというとサンホリ最高だなってこったよ!



やっぱり聴きながら文章書くと勢いが出ちゃうね。ハイ。今回のアルバムも良かったです。次もいいもの聴かせてくれ・・!