何時の間にか訪問者数が50000人突破してて呆気にとられている俺氏。

それはそうと、最近例大祭で発売された709sec.氏の新作「REVIVAL BEST I」を聴いたよー!


イメージ 1

ほい。今回の新譜はなんと過去のアルバムのリアレンジ!
Wind GazerからScarlet Shooterまでの名曲を完全新録で収録とのこと。
しかもオリジナルも二曲。
もうね、曲のラインナップがとにかくいいものばかりで、氏のツイッターの呟きも相まって、非常に楽しみで仕方が無かったのよ・・・。
もちろん期待も大でした。




聴いてみたところ、うん、まぁこんなものか、と。



別に俺も辛口レビューばっかする人じゃないし、しなくていいのならしたくもないのだが・・・まずはパッと聴いたところの悪い点から。

「とにかく、ひたすら半音下げが気になる」
これに尽きる。つーか良く考えたらこれ以外に悪い所ねーわ。でもこれはちょっと個人的にダメージ大きかったかな・・・

リアレンジ曲において、13曲中実に6曲もが、半音下げてアレンジされている。
一曲や二曲程度なら別にかまわないだろうし、いいスパイスになるのだが、流石にしつこいと言わんばかりの怒涛の半音下げアレンジ。

最初のBorder of my lifeの半音下げアレンジは「おっ!」となったのだが、Night BirdやGet the star for you等、氏の看板曲まで半音下げられている時点で「うん?」となり。

SEVENTH HEAVENやAgainst the streamで「あぁ・・・」となってしまった。

曲単体で聴くとこういったアレンジもまた趣深いものに感じられるのだろうが、アルバム通しで聴くとしつこさとオリジナルのどこが良かったのかを考えさせられ、アレンジ前より劣化しているように感じられたのだった。

別に半音上げろやとは言ってないしまるきゅー氏も流石にきついだろうからそれはいいんだが、ここまで同じアレンジ手法のリアレンジを入れられると、まるきゅーさん高い声出せなくなったんだろうか!?と疑われるレベルだぜ・・・(最近の曲は高音結構出せてるし、三年前だがReality is Emptyも出てることだからその辺は大丈夫なんだろうと思うが。)

こんなことになるのだったら、いっそ全部原曲キーのままでアレンジする方が良かったのかもしれない。と聴き終り感じる僕であった。



ここまで悪い所。今回は良い所多いぞ~!

僕が愚痴ったのは、あくまで「しつこすぎる半音下げ」。べつにアレンジそのものが悪いものが多かったというわけではない。むしろ糞アレンジなんで皆無でした。ハイ。

一曲一曲語っちゃうと手間がかかるので全体的に言える「良アレンジである所以」を挙げていくと。

まずは「ひたすらなハモリ、バックの音挿入」
いや、自分ハモリ等大好き人間なもんで。
元の曲を聴いてる時に、(ここにハモリがあったらもっといい曲になるだろうな~)、や(ここのバックの楽器がもっと厚かったらな~)と幾度も思ったものだ。
今回のアレンジは、そのハモリや音の薄かった部分を埋めてくれているかのようだった。
それが顕著なのは覚醒のシスターヴァンプや、白銀の花、FIRE FROWERなど。

次に「アレンジならではの曲に合った声遣い、雰囲気の強調」。
アレンジならではとはつまり、元の曲があるという今の状況、曲を客観的に見ることのできる状況だからこそ出来る、曲の持つ美しさやかっこよさなどの雰囲気をを保ちつつ改めて曲を作り出せる、ということ。
いやぁホントまるきゅーさんエロイ声良い声になりましたなぁ。活動はじめたての頃と歌い慣れした現在の声とじゃかなり違いが出てくるのに、その違和感を目立たせずに、逆に曲に合わせて歌えるというのは本当にすごい点だと思う。

そして「英語の発音の改善」。
まるきゅーさんも日本人、英語はヘタクソなのでニコでぶっ叩かれてたこともあった(俺は日本人なんてそんなもんだと思うし、そもそも同人歌手の英語の発音なんてたかが知れてry)が、それがかなり聞き取りやすく、歪みねぇ発音に改善されているのが、聴けばすぐにわかる。これはおそらく向こうも意識しているのではないだろうか。



そして今回はリアレンジだけでなく、オリジナル曲も二曲収録されている。そのうちの一つ「マリオネット」がなんとも素晴らしい。
過去、まるきゅーさんアレンジのヴォーカル曲「少女人形」があったのだが、マリオネットはそれのアンサーソングだそうだ。

どこが素晴らしいかなんて上手く説明できないが、なんか久しぶりに709sec.を聴いた、って気分になるような曲。ファンなら一度は聴いておきたいってレベルですよこれ。


感想はここまで。いかんせん曲数が多いから凄く満足した気分になれるアルバムでした。ⅠってことはⅡも出るんだな?Lazy Hazy Crazyのリアレンジ期待していいんだな?いやむしろ出してくれ!

・・・あんまり本シリーズを疎かにしない程度にねw