免許更新修了試験日の土曜日もひどく暑かったようです。こちらは,大正時代に建てられたという片平の大学で30分×9科目のテストをしていました。9科目最後の時には,試験監督の方や幼児教育を選択された方々に驚かれました。

 この建物は以前医学部であったそうです。近々耐震工事も入るそうです。文化財としても守られている歴史の風格を感じる建造物です。廊下はすれ違うのがぎりぎりの狭さでした。教室内は多角形のこった作りの教室もありました。

 

 9科目を受ける人はほとんどおらず,ある時間は教室に50人がひしめいていることもありましたが,最終時間の「幼児教育」ではわずか14名でした。多人数と少人数の違いを肌で感じました。少人数の方が話やすい!試験監督の方もリラックスしてました。

 

 どの科目も30分12問という構成でした。12×9=108 108といえば除夜の鐘を打つ数。煩悩を取り去るにはちょうどいい問題数だと思いました。現場経験のない幼児教育は,「??」という問題もありました。もっと講話とテキストをしっかりと見比べておけば良かったなと思いました。

 

 過去問もとても役に立ちました。全く同じ問題ではないのですが,同じ言葉が使われていたり,問題の出し方の傾向がつかめるので安心できました。ヒガちゃんThank you!

 ただし、英語は英語ができなくても大丈夫ですと,過去問を載せていた方が書いていましたが,実際は英文が2つ出ました講義内容を思い出して,どの英単語が合うのか答える問題でした。テキストにはないので,正答できたかはっきりしません。テストでは,間違えないつもりでマークシートしていますから,あとは結果を待つだけです。

 

土曜トレ ▽寝る前に腕立て100回しました。

       (走らずラケット振らず。時間がないときは.わずかでもトレをするのが来年度までの目標です。)