30年以上前から静的ストレッチが大流行りで、練習前と言えば静的ストレッチでした。

バドミントンやジョギング前に実践してきて、なんとなく効用があると思ってきました。

振り返ると、精神的な準備に1番の効き目があったように思う。

目覚めていない身体にわずかな刺激を与える。

今注目されているのが、ダイナミックストレッチ。

競技前に動けるように、負荷を与えるストレッチです。

フロントランジ・バックランジ・スイッチランジ・ラテラルランジ。スコーピオン…。

バドマガにもずいぶん紹介されてきたけれど、パフォーマンスを発揮しようと思った時はこんな動きの準備運動の方が良さそうです。


身近にやる人がいないので、スイッチランジのリズムがわからなかったけれど、今は動画がすぐ見られるから便利ですね。

この動画のリズムがより良いかどうかはまだ確かめていません。

ダイナミックストレッチは効果がありそうですが朝の3kmジョグには、今まで通り静的なストレッチで走り出してます。

ホノルルマラソンに出た時に教わった、3方向(縦横・閉じて回旋・開閉回旋)の屈伸だけは欠かさずにいます。これは効果がある。

膝の故障防止にはこの屈伸は黄金の準備体操と思っています。

今日もいい天気晴れ
みなさん良い1日をお過ごしくださいビックリマーク