10月16日の台風26号は、台風どうだった?(楽しく話を聞く)
昨日の朝走っていたらたくさん落葉が落ちていたよ。道路が落葉のじゅうたんみたいでした。

走っていたら、虹が出ていたんだ。だから、急いでカメラを持って戻り、周りの景色と一緒に写真を撮りました。(写真提示)

みんなで 「木の葉」(板書)音読をします。丸を書く。
本を立てて、姿勢をよくします。(~さんいい姿勢ですね)

1連左側を男が読みます。
2連右側を女の子が読みます。

先生が1行目読むから同じ所を繰り返しでみんなで読んでね。

次は日直さんが1行読んでください。その次の行をみんなで読みます。交互読みです。
それでは~さんお願いします。

日直さんはっきり読んで上手だったね。

だれか1人読みをしてくれる人はいますか。
2~3名。
・様子が伝わるねぇ
・はっきり読んで素晴らしい。
・すらすら読めていて上手!

難しい漢字があるね。
空書きをしてみましょう。

編(15画) 芽(8画)

これから、6分で詩をノートに書きます。1文字空ける所は黄色丸をつけますから、空けます。
黄色の字は書かなくていいです。

6分後、黒板も書き上げ、ノートに書き終えた子から花丸を全員していく。

それでは、みんな立ってください。
これからみんなで詩を暗唱します。

まずみんなで覚えるつもりで一斉に読みましょう。

1文字消します。一斉読み

半分消します。一斉読み

2文字残します。一斉読み

1文字残します。一斉読み

さて、もう暗唱した人いますか。3名

さあ、全部消します。覚えた人、間違ってもいいからチャレンジしてみて。

数名指名。(みんなが暗唱できたと実感できるように声がけする。)

2毎目の写真提示。

これはね、先生の住んでいる川崎町から、ここにつながる道です。夏の暑い日に撮りました。

{F84F8768-C696-4E6A-86D8-0433C8D1F4B3:01}


(模造紙を黒板に横に並べ貼る)

(みんながやすんでの文字を隠す)

誰か、すてきな文をここに考えてくれないかなぁ。

(黄色の字で板書)
(発表後、みんながやすんでを見せる)

この詩を読んでやさしいなと思った所に定規でノートに赤線を引きなさい。

(2分程待ち、発表させる。発表者のどの子もほめる)

おようふくを編んで、かけたのは誰ですか。

(自由に発表させる。)

(写真も横に貼り、模造紙を縦に並び変える)

1連と2連のリズムで似ているところはあるかな

(自由に発表させる。もし、4音5音7音がでたら、マジックで丸囲み)


この詩は、4音4音5音でできています。黒板に◯リズムを書く。

それぞれの連の最後は、7音5音です。
黒板に◯リズムを書く。

日本の歌詞には、このリズムは多いです。

みんなが知っている土井晩翠さんの名曲も全部この音です。

校歌のA3コピーを貼り出す。

とってもすてきなリズムですね。

最後にリズムを大事にしながら、みんなで一緒に読みましょう。

これで木の葉の学習を終わります。
みんなよくがんばったね。

日直さんあいさつお願いします。