2013年~バドで思ったこと047~
練習反省ツイートです。

①シャトルを打ちながら相手を見る器用なことはできないので、打ったらすぐに相手をガン見する。打った方向を見ればいいだろう。相手の配球を数通り考えて、ペアの位置と動きで自分の動き方を決め続けていく。自分が先に動くこともある。いろんな動き方をする人がいるから、その都度随分と頭を使えるな。


②サースポーはフォアからのクロスはやはり有効と再確認。復活後クロスよりもストレートと意識して、実行し言ってきた。それは、ステレオタイプだったかもしれない。ネットも奥もフォアからクロスに待ち構えるとラリー展開が変わる。やたらとクロスを打つことではなくてラリーを取るためのクロスがある。


③オーバーヘッドストロークで、利き足を後ろに大きく引きたいと思っている。打つ時に軸足を利き足に近づけない。古の先輩の軸足爪先を見ていると、足裏が捻じれて、時にはクロスになってから前足への体重移動をしていた。利き足の足裏は後ろ横、軸足は爪先という動きをフットワークで身につけてみよう。



7月30日のスポ少練習から8月12日の宮教大OB会までの140字日記です。見てくださった方ありがとうございます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
夏休みの奉仕作業