にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
ツイバド

昨日は、所属している川崎クラブの練習日。

長男が試験前で早帰宅なので、家内と一緒にバドに行けました。


いつも1時間と少しぐらいの練習時間です。
7:30ちょうどに始まればいいけれど、時間に遅れてたどり着きます。

これがいけない。
遅れてもいいやとなっていくところに
①相手意識がない。

肩は痛い。周囲にわかってもらいたくて言うわけでない。
思うように腕が動かせないので、思っているプレーができない。
痛む度に、疲れなどないのに脂汗が出てくる。
体への不安があると楽しみにくい。
②健康でないと楽しみにくい。

でも、楽しむための大事なことがまだある。
それが、できないと楽しめない。

楽しいってなに?というのが僕を滋賀まで行かせた最大の理由。
チャリティーが目的ではないです。

これはボニーさんと昨年した講習の裏の目的でもありました。

答えを探していたんです。

③声をだすこと
④みんなで一緒にやること

これがツイバド合宿で学んだこと。

昨年度のボニーさんとでは、
"いい瞬間をとらえ、しっかり激励し、選手の感性を目覚めさせる"
ことだった。

何を言っているの?と思うかもしれないけれど、
バドミントンを通じて得ている楽しさを知りたかった。

『みんなで一緒に声を出して、相手意識を持ち、時に応じて適切な声がけをする。』

健康ではなくても、できることで関わったばらさん。
自分ができなくても、みんなで楽しくなるようにする関わりがある。

バドミントンの上達を望んで参加した合宿ではなく、ツイバドのみなさんから、楽しさってなに?を学ぼうと思ったのが目的。

他に期待が自分の中にもいろいろとあったと思うけれど、
僕の…
楽しさってなに?という問の答えは十分教えてもらいました。

合宿では,これからの心身の健康と明日への仕事を考えて、通常の生活リズムで関わって失礼しました。
睡眠時間が足りないと免疫力や体の治癒ができないと思っているので。

ちなみに、昨日は3連敗でした。これはやっぱり楽しくないです。(>_<)