5月5日にポスティングした家。HoT家・OK家・MaT家・SaN家・SaH家・MiY家・KiK家・TsuR家・Si家・HoM家 SaM家。MiYくんのおかげでビックリマーク, Na家・ON家・KuT家・MaY家にもポスティングしようかと考えている。

 MiYくんが,5月6日の練習に顔を出した。ミスター碁バドだ。長男とゲームをしてくれた。静かな彼は,バドミントンに対し,そして後輩に対して熱い心メラメラをもつ。恵まれた運動能力とセンス。富岡中きっての長身。彼のためにも一肌脱いでいかなくてはと思う。

 ただ,彼には何もしたことがなかった。叫び始めてスポ少に行ったのは,長男が3年生のときだから,6年前。彼は,中1。成長期だったのだろう。みるみるうちに上達していたころだと思う。

 そのころ自分は,走りに夢中ドキドキで,再びバドミントンをする気はなかった。やっても,昔の二の前でへたくそのままだろうと,努力の無意味さを思っていた。高校から始めたのでは,すでに遅し!という固定概念があった。

 40代には,40代のバドミントンがある!そして,まだバドミントンを通じて,己を成長させる余地が,海のごとくある。あまり前に出すぎないほうがいいだろう。2番手。ピンチヒッター。そんな☆の下に生まれているのだから。

 彼が,来てくれてから,今の練習設定を見直すことも頭をよぎった。来年度のあり方についてもだ。
 練習時間,40分・40分・40分の設定はどうなのか?40分(基礎打ち)・20分(ノック・パターン練習)・60分(ゲーム練習)でいいのでは? 以前は,8時から9時までは高校生に1コートとなっていた。だれもが,1時間ぐらい試合できたら楽しいのかも知れない。!? 
 教えることも必要。なぜ教えようとするかというと,教えたことを使っているのが見たいからかもしれない。

 彼は,長男に,「今なら教えられることがある。」と行ってくれた。ぜひお願いしたい。 
 日々の練習をしたことが試合に生かせると楽しい。すべての活動時間の中で教えあえる環境になるといい。パンチ!