27インチモニターを縦置きで導入 | Seductive 8 denier

Seductive 8 denier

Pantyhose and mechanical camera addict






※机汚くてすみません。。


27インチモニターを縦置きで導入しました。

左がアップルのシネマディスプレイ27インチ
右が今回導入したデルのS2715Hという27インチ(光沢IPS フルHD)

従来は右側のモニターに22インチの非光沢TN液晶を使っていたのですが、
・縦位置でもそんなに大きく見れない
・非光沢だと写真見ていて萌えない
・TN液晶の視野角の狭さ
という三重苦で、あまり活用していませんでした。

なのでこれらを解決するべく、
・置ける範囲ででかいこと(32は無理なので27に決定)
・光沢パネル
・IPS液晶
という条件で探したところ、デルのこれか、アイ・オー・データの2560×1440ドットのやつの2つしかない。

ちゃんと情報収集せずにデルの2Kモニターを発注したのですが、
その後にやはりアイ・オー・データの高解像度にすべきだったか、と後悔。
アイ・オー・データのは、シネマディスプレイと同じ解像度なんですよね。

しかし届いてみたら、狭ベゼルのデルでも置くのに精一杯。
アイ・オー・データは置けなかったでしょう。

27インチでフルHDだと粗いかなと思ったのですが、杞憂でした。
文字は確かにちょっと粗いですけど、写真を見る分には充分綺麗です。

そして光沢パネルはやっぱりテンション上がりますね!
どうして光沢パネルのモニターが市場からほとんど消えてしまったんでしょうね。

というわけで、一瞬自分の選択を誤ったかと思いましたが、結果的には正解でした。

こういう綺麗なモニターが36,000円て安いですねー。
でも縦位置で置くためのスタンドが2万もしたよ・・・(;・∀・)

4Kモニターも安くなってきたので検討したんですが、非光沢しかなかったので見送りました。

あとは居間の4Kテレビに60Hzで映せるMacの導入か・・・。